最近のiPod Touchの運用

iPod Touchを購入してから1年近くたちました。
現状の使い方について、ちょいとまとめてみようと思います。

基本的にオフライン情報参照端末として使っています。
ハードに使用しているiPod Touchのアプリは以下のもの。

  • Byline
  • Instapaper
  • GNReader
  • BBC2

[Byline]
Google Readerに登録しているRSSを読むのにずっと使っています。
全文読みたい場合は、Yahoo Pipesで変換したものを利用。
同期が遅いと言われているけど、基本的に朝家を出る前に
読み込むのであまり気にならない。帰りは駅の改札のFreeSpotで
読み込むことになるが、他のアプリがDLできなくてもBylineは
遅いけどきっちり読み込んでくれます。
(最近は帰りは本を読むことが多いので、さらに問題ない)

そろそろ(今月には出る?)バージョン3.0がリリースされるようなので、
気長に楽しみにまっています。

[Instapaper]
Google Readerで後でゆっくり見たいものは、スターではなくて最近はInstapaper
まわすようにしています。テキストで見やすく整形してくれるため、iPod Touchで見るには
ちょうどいいです。画面が小さいのでやっぱりテキストベースのほうがいいんですよね。

Instapaperに登録するのはGoogle Reader上で動作するGreaseMonkeyのスクリプトで
「w」を押すだけで登録出来るようにしています。詳しくは下記のサイトで。

BylineでオフラインでInstapaperへ送りこむよう登録しておいて、同期する際に
登録処理をやってくれたりしないもんかなぁっと思ったり。

[GNReader]
新聞も見なければ、テレビも見ないので放っておくと世の中のことなんかどこえやらという
状態になってしまいます。ま、知らなくていいかもしれませんが。。
そんな世の中の状況をそれなりに知っておくためのアプリです。
名前のとおり、Google Newsから記事を取得してきてくれ、もちろんオフラインでも参照可能。

しかし、社会面は相変わらず読んでいて気分がいいものではないです。
なので、あまり見ないようにしてますが、そもそも同期対象から外してしまいました。

[BBC2]
えーっと、2chのReaderです。
ほんとアプリとしてよくできていると思います。
フリックして画面が遷移するのは、他のアプリでも実装してもらいたいところ。

ま、こいつではiPhone板でRSSリーダーやTwitterのアプリの状況とか、
アプリの値下げ情報を見る程度。

とまぁ、最近はこんな感じで使ってます。
iPhoneに変えてもいいかもなぁっと思ったりもしますが、
なんというかあの微妙なデカさが個人的に許容できないです。。。
もう一回り小さくて、Droidみたいなカクカクしたやつを出してくれないもんかねぇ。
まぁ、今はNexus Oneのほうが気になるけどw

最近のiPod Touchの運用

量産型

家に帰ると・・・

量産型お父さん

増えていたっ!w

えーっと、お父さんって・・・量産型なんですか?
つーか、これの元ネタって何なんだ?w

そんな今日、親子でハマったiPod Touchのアプリ「TSUZUMIN」。
ノンも「太鼓、太鼓、たいこぉ~」っと喜んでた。
いやぁ、これは和みますw

他で気になる音アプリとしては、Bloomに引き続きBrian Enoが
関わっている「Trope」ですかねぇ。同時に「Air」もリリースされてるけど、
個人的にはダークな「Trope」が気になる。

量産型

iPhone OS 3.0

ワシが持っているのはiPod Touchですが、iPhone OS 3.0がリリースされたので早速入れてみた。
今日の朝も試みたのだが、もーApp Storeにすらまったく繋がらなかったので断念。
会社から帰ってきてUpdateをセットして、飯食ってから見てみたら終わってた。

で、何が変わったか?って・・・ワシにとってしてみると何もかわんね~(゚Д゚;)
コピペできるようになったらしいけど、そもそも文字入力なんかしねーし。
ま、個人的には新たに追加されたAPIに対応したアプリもしくは既存アプリの
アップデートが楽しみなので、別にいいんですけどね。

話はちょっとそれるけども、最近のワシのTouchの使い方。
以下の3つのアプリがメイン。

  • Byline
    Google Readerと同期してオフラインで読める。
    正直、RSSリーダーとして、これ以上のアプリは今のところない。
    BB2Cの作者の作るRSSリーダーは気になるけども。
  • GNReader
    Google NewsのViewer。こいつで世の中がどういうことが話題かは把握できる。
  • BB2C
    2chブラウザ。PENTAX K-7の動向が気になるのでw

以前にも書いたけど、朝家を出るときと、退社して最寄駅の改札のFREESPOTで同期してオフラインで電車の中で見るという感じ。Bylineは前のバージョンだと同期に時間がかかり過ぎて話にならなかったが、現行バージョンでは画像のキャッシュをOFFにすることで問題なくなったので、安心して使える。

iPhoneのほうが便利なんだろうけど、家でもネットにつなぐために金払ってるのに
それ以外でも毎月通信費を出すのはバカバカしい。

iPhone OS 3.0

新聞

ども、まいどご無沙汰してます。

いい加減ここを放置するのをやめて、日々思うことと自分のスキルを結びつけれねーもんかなぁっと思い立って、またつらつらと試行錯誤しながら書いていこうと思います。今でもワシのページにアクセスがあるのは、過去の技術的な記事だったりするので。。

とはいいつつも、実際はあるサイトで「Blogは履歴書である」みたいなことが書いてあり、「あぁ・・・更新もろくにしてねーし。書いても日記もどきだし」ってことで、ちょっと焦ってるというのが事実だ(汗)

米シカゴ・トリビューン紙などを発行するトリビューンが、米連邦破産法11条の適用を申請したニュースが報じられている。新聞やTVというメディアがネットに取って代わりはじめたのは随分前のことで、ここ最近急速に進んでいた。リーマンショックがなくても時間の問題だったのは確か。

新聞というメディア。ワシは社会人になってからというもの、新聞なんてとったことがない。読む暇もなかったし、既にネット上で必要なニュースを取捨選択できる状態だったからだ。実家では日経新聞をとっていたので暇なときは読んでいた記憶はあるが、面白いものだと思って読んでいた気がする。

最近、ワシがニュースを見る場合は、以前にも書いているけどiPod Touchでほぼ全てをまかなっている。使っているアプリは、「NetNewsWire」と「Japanese News Paper」。
残念ながら「Japanese News Paper」のほうは諸事情により公開停止となってしまったので、今となっては手に入らないのですが・・・どんなものかは以下のサイトで確認できます。

正直、現状はこれで十分世の中の動向をウォッチすることができる(と思っている)。
しかも、「無料」でである。新聞紙各社は自社のHPでニュースを配信しているから。

この「無料」というのが肝。ネットが台頭してきてから、情報に対して対価を払うという概念がぶっ壊れた。

  • 何故そうなってしまったんだろう?・・・ネット上の情報は全てデジタルデータだ。簡単にコピーできる。
  • ネットは技術オリエンテッドで普及したからか?・・・ビジネスモデルがハッキリしないまま、ものすごいスピードで普及してしまったというのはあるかもしれない。
  • でも、それはどの業界でも元々は技術オリエンテッドではなかったのではないか?・・・ネットは車を作ったりするように初期投資が少なくても、仮想であるがゆえに容易にやりたいことができてしまう。今じゃ初期投資がほとんどなしに、新しいことをはじめることができる。

なんだか、書きなぐっただけではあるけども。。。ここから読み取れるのは、「便利になり過ぎた故の弊害」なのかもしれない。そして、その便利さは収益をどうやってあげるか?というビジネススキームが明確になるよりも速く、ものすごいスピードで普及してしまった。

便利になればなるほど今までビジネスとして成り立っていたものが、成り立たなくなってくる。弱肉強食と同じ、自然の摂理といえば、そうなんだよなぁっと思ったり。例えば、お米屋さんやタバコ屋はそれだっけ取り扱うことで成り立っていたけど、今じゃコンビニにすり替わっていたりすることは普通に見て取れる。他にも例を挙げればきりがない。

便利になることで人々の生活は変わったかもしれない。
しかし、便利になることで仕事は無くなっていく!
もっと進めば、便利になればなるほど、人は必要なくなっちまう!!

そういえば、以下のような記事が最近あった。

近いうちに、ロボットに仕事を取られちゃうかもしれません(汗)
ワシら人間はどうするよ?何もしなくていいなら、何もしないんだけどさぁ~

最後にちょっと「新聞」の話に戻して、新聞の購読に関するアンケート↓ってのがあったんだけど。

個人的に気になったのは、読まない理由で「読んだ後の新聞がゴミになるから」というのが3割以上占めているという事実。これは以前から理由としてあったかもしれないけど、環境という意味での意識が定着しはじめていると考えてみると、「何かが変わろうとしているのかもしれない」と思ったりもする。

新聞

iPod Touch

ずっと使っていたiPod(第3世代)のバッテリーが駄目になり、つなぎとしてカミさんのiPod miniを使ってたのですが、どうにもこうにも容量が足りないのでヤキモキしてました。かとって、バッテリーだけ交換するだけでもそこそこかかる(デザイン的には今でも3Gが一番好き)。うーん。

そんな矢先、iPod Touchのだ2世代の登場。
えぇ、誕生日ということで資金援助の後押しもあり(ありがとう!)、勢いでいってしまいましたw

もっぱら最近の使い方というと、音楽を聴くのはもちろんだけどRSSで配信されるニュースを見るのに重宝してる。携帯でいろいろと見てたけど、なんだかんだでちょいちょい見てたら、それなりに通信費がかかりアホらしくなってきていたのもあり、どうにかせんとなぁっと思っていたからでもある。

実際に見る手順というか、ワシのやりかたは以下のようなもの。

  1. NewsGatorで自分の見たいRSSを登録する(よくよくみるとASP.NETで作ってんのね・汗)
  2. iTunes Storeで「NetNewsWire」をインストール
  3. 後は、TouchでNewNewsWireを起動して、同期するだけ

iPod Touchだと無線LANを使ってネットに接続することになるので、まず朝家を出る前に同期。後は会社から帰るときに駅の改札付近のFREESPOTで接続して同期って感じで、通勤時にニュースを見ることは可能。

そして、登録するRSSが肝心。iPhoneだったらどこでもネットにつながるだろうから、全文みれなくてもいいかもしれんが、Touchだと無線LANに接続されていない限りRSSで配信されている内容しか当然ながら見ることはできない。かといって、普通に配信されているニュースサイトのRSSで全文配信しているのはマレである(TechCrunch Japaneseあたりは珍しいほう、ちなみにこのサイトは全文で配信中)。

そこで!登場するのが「Yahoo!Pipes」である(今見たら、ダウンしてたっぽいけど・・・)。実際に作ったことはないのであれだが、こいつを使えば配信されているRSSを加工して、そいつを配信することが簡単にできるらしい。で、既に多くの方がいろいろなニュースサイトのRSSの全文化したモジュールを作ってくれているので、利用させてもらっている。Yahoo!Pipesで「全文」といれて検索すれば、大抵のニュースサイトの全文RSSが存在することがわかる。

他にも「Bloom」とかも期待したんだが、iPod Touch 2Gだとノイズが酷くて聴くに堪えない。どうにかしてもらいたいもんだ。

後はネタ物系では「Lightsaber Unleashed」あたりは必須ですかねw

iPod Touch