Firefox Add-On コレクション

FirefoxのAdd-On(拡張機能)のページがリニューアルされたようです(情報元)。
んでもって、自分がお気に入りのAdd-Onをコレクションというかたちで
公開できるようになったようです。
で、↓ワシも早速作ってみました。

これで再インストールする際に検索してインストールとかしなくて済むワイ。

一時、Google Chromeもいいねぇって思って使ってたけど、
どうにもこうにもFirefoxのカスタマイズ性にはかなわん。
つっても、Tab Mix PlusIE TabがChromeで使えるようになったら、考えるかも。。

Firefox Add-On コレクション

Google Chrome その後

以前Google Chromeがリリースされたばかりの頃、会社のPCで使おうとしたが・・・インストーラーの馬鹿すったんが社内のProxyを超えることができなかったために断念した。まぁ、無理やりインストールしたが、ワシのPCとの相性が悪かったのか?まともに使えなかった。

ところが・・・

まず、Proxyを超えることのできないインストーラー経由でなくても使う方法があったのだ!!
というのは、USBメモリでも持ち運べるようにしたPortable版というのが存在する。
(ネタ元:MOONGIFT: ? これであなたもGoogle Chrome伝道師「Portable Chrome」:オープンソースを毎日紹介
これだと、コピーするだけで使えてしまうので、Proxyを超えれなくてヤキモキする必要がなくなる。
最新のPortable版は下記のサイトで入手可能。

そして、使うマシンはワシのメインへっぽこマシンではなく、開発用(主にバグ対策用ですが・・・)のCore2 DuoのPC。Chromeはリソースが少ないマシンだとハッキリ言って、使い物にならない。

で、最近、Webのブラウジング用途にはChromeを使うようになったのだが、いやぁやっぱり全然速い!
Firefox3ですら、もう使うのをためらってしまうほどです。

しかし、Firefox3のアドオンも捨てがたい。といっても、ブラウズだけする分にはそれほど無くても自分は困らないということもわかった。しいて言うならマウスジェスチャーは譲れなかったのだが、これも下記のツールを使えば解決する。しかも、こいつだとIE、Firefox、Chromeとブラウザなら全て設定できちゃうので、Firefoxに入っていたFireGestures :: Firefox Add-ons削除しました。

かざぐるマウス – Static Flower

後は、社内からだとDeliciousにSaveできないので、その場合はFirefoxのアドオン経由で登録している。まぁ、使い分ければいいんでない?というレベル。できれば、1つで済ませたいところですがね。
そうなるとIE Tab :: Firefox Add-onsのような拡張が欲しいところ。。。

Google Chrome その後

Firefox3のパフォーマンス劣化?

自宅のPCはそれなりの性能があるのでそれほど気にならないが、会社で使っているヘッポコノートPCだとFirefoxの動作が非常にモッサリするのが気になった。また、コードネーム「SHIRETOKO」のFirefox 3.1 β2を試しにインストールした際に、異常に速かったのもありアドオンが問題だろうというは当たりはついていた。

そこで、必要のアドオンを見直すことにした。
参考にしたサイトは以下のサイトです。

無効化したアドオン

削除したアドオン

とりあえず、Stylishを無効化したらかなりモッサリ感がなくなった。Firebugもワシの貧弱なマシンではほとんど動かすこともないので外した。他にもIETabが効果ありそうなのだけども、IEを別で起動するとなるとそれはそれでメモリを喰うので残した。

起動も多少速くなったかな?起動については[オプション]-[詳細]-[更新]で自動的に確認するのチェックを外しても、多少は変わったきがする。終了するときのスピードも劇的に速くなった!とはいえ、面倒なので実測値はないです (゚Д゚;)

まぁ、機能をどんどん追加すれば性能が劣化するのは、すごく当たり前のことなんですけどね。。。セキュリティしかり。

話が飛ぶが、ページによって急激にメモリ使用量が増えるページがある。特に、Salesforceのページ(かなり作りこんでいるから?)はやたらとメモリを喰う。。。何故に???
そもそも、メモリ管理ってどうやってるんだ?という疑問がフツフツと ←メモリ管理なんて知らないくせに (゚Д゚;;)
それっぽいページ↓を見つけたのでとりあえず読んでみる・・・

要はページを表示する際に必要な画像やファイルをキャッシュとして保持するようになっているようだ。

■2009/03/04 追記
「about:config」でフィルタのフィールドにipv6と入力すると「network.dns.disableIPv6」という項目が残るので、其処をダブルクリック又はコンテクストメニューから「切り替え」で値がTrueにするといいらしい。

Firefox3のパフォーマンス劣化?

Twitter 日本語版

Twitterの日本語版が公開されたようです。

個人的にこの辺のブームに乗り遅れており、最近になってようやく登録してはみたものの
一人でつぶやいたところで意味ないし・・・(汗)
誰か、利用している人いたら友達になってくださーい。

「swk623」で登録してますです。

あと、FirefoxのTwitter用のアドオンとしては下記のものがあります。

Twitter 日本語版

Firefox3 Beta

Beta4がリリースされてから今現在メインで使用しているFirefox3なのですが、かなりいいです。
JavaScriptの処理も向上されていることもさることながら、普通にブラウジングするときの処理速度が
速いからサクサク表示されます。

つーか、IE7なんてアホらしくて使ってられねー

で、目下問題はアドオンがすべて動くわけではないということ。
Firefox3 Beta5に対応してないアドオンも強引に使えるようにするには、
下記のページを参考にしてみてください。

しかし、最近になりFirefoxのアドオン公開ページが対応していないバージョンを
強引にインストールすることができなくなってしまいました。
なので、現時点ワシが使っているアドオンについてまとめなおしてみた。
対応していないもについては、公開している元のサイトへのリンクです。

[Firefox Addon]

個人的にdel.icio.usのアドオンが使えなくて困っていたのだが、Firefox3に対応したAlpha版が存在することを発見!

Firefox3 Beta

Firefox拡張まとめ

Firefox3 Beta3をインストールしてみて。ふーんと思い、正式版出るまで待つかということでアンインストール・・・したときに、間違ってプロファイルも削除してしまい。。。拡張とかも全部なくなってしまったので、Firefox2を再設定するはめに(´ヘ`;)

ということで、自分が使う拡張についてまとめることに。要は覚書です(;´Д`)
ちなみに、順番は思い出した順です。。

[Firefox Addon]

[Greasemonkey Script]

[Style]

とりあえず、↑こんなところでしょうか( ´ー`)フゥー...
まとめていて思ったのだが、これだけ自分の使いやすいように
ブラウザを拡張できるというのがFirefxの魅力なんではないかと。

PC上で使うツールということで、ちょっと脱線。

会社でメールサーバがグループ内で統合され、クライアントで専用のクライアントもしくはBecky!を使えというお達しが結構前にきた。専用のクライアントは今のご時世、お金をもらっても使いたくないようなお粗末なものなので、問答無用で却下!
仕方がないのでBecky!を使ってはいたが、どうもシックリこない。メーラーといえば仕事でもプライベートでもOutlookを使い続けていたので、それ以外はありえない。何故か?

今日、とある仕事の打ち合わせでグループウェアの話になったときに、現在使っているグループウェアである「×××」は使えない!という話になり。やっぱりクライアントはOutlookでしょ!という人が他にもいた。
そのときに、メール、スケジュール、ToDoが一元管理できないと使えないという話で意気投合w そしたら、その人はOutlookを今でも使っているということだったので、ワシもすぐに会社の環境をOutloolに戻させていただきました。
やっぱり、スケジュールとToDoがアラートで一緒に出てもらわないと個人的にも困るものでして。。。できれば、サーバもExchangeにしてもらいたいところだが・・・それは無理でしょうな。

他にないと困るものといえば、Kamicopiというツール。かなり前から使っているのだけども、ちょっとしたことをメモして管理するのに個人的になくてはならないものです。わかりやすく、単純なインターフェースというのがいいです。

あとは、Excelがあれば仕事はできるでしょうね。

Firefox拡張まとめ

Better GReader

日々の情報収集に大活躍のGoogle リーダー。コイツを快適に使うためのFirefoxの拡張である「Better GReader」がバージョンアップされたので早速更新してみた。

が!何故かしらんが、何も変わったように見えない。

なんで?

つかえねーなぁっと思っていたら、ふと「そういえばGreaseMonkey」と同じようにScriptで動くのだから・・・あぁ。。もしや」ということで、いつもは「www.google.co.jp」のほうにつないでいたが、「www.google.com」に切り替えたところ・・・ききました。。

その他色々、下記のサイトでまとめられています。

Better GReader