水木しげる氏の幸福の七か条

水木しげる氏が亡くなれたというニュースが駆け巡った。
自分にとって、ゲゲゲの鬼太郎は小学生のときにほんとに楽しみに見ていたアニメとして今でも覚えている。

実のところ水木しげるの作品はあまり読んだことはないです。
どちらかというと、はじめて読んだ漫画である火の鳥の影響があまりに大きく、トキワ荘の方々の作品では手塚作品に没頭していたと思います。
これを気にちょっと手を出してみようかと思っています。

今日のニュースがネット上で飛び交う中、「幸福の七か条」というものが目につきました。
その七か条とは以下のものです。

  1. 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
  2. しないではいられないことをし続けなさい。
  3. 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
  4. 好きの力を信じる。
  5. 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
  6. 怠け者になりなさい。
  7. 目に見えない世界を信じる。

これを見て思ったのは、やはり真理というものが1つに集約され、色んな人が言葉を変え同じことを繰り返し伝えいようとしているということでした。これだけみんなが言っていて、それに気がつかないとはお馬鹿ってことになりかねないとも。

水木しげる氏の幸福の七か条

目には目を歯には歯を

目には目を歯には歯を。その先にあるものは・・・。
争いは争いしか生まないって、いつまでたっても学べないものなんですかね。
最近の世の中の情勢を見知って、そう思わざるをえない。

「目には目を歯には歯を」って復讐っていう意味で使われる。確かに、元々の出典である「ハムラビ法典」では確かに復讐の意味なんですけど、聖書では復讐をしてはいけないって意味で使われているのね。

ものすごーい主観のワシの感覚ですけど、今の状況はケンカと同じにしか見えないのです。お互いに認められず、後に引けない状況で殴り合い。そうなると、やっぱり政治家には男はなってはいけないって思っちゃう。だって、力で解決しようとするじゃないですか。

ま、陰謀論的な妄想すると、エリア88的な妄想はできるのですけどね。

我々が学ばないといけないのは、やはり「母性」なのかもしれません。
今までもこれからも、やはり女性のかたには頭は上がりませんね。

目には目を歯には歯を

運動会の場所取りという風習

昨日は娘の小学校の運動会だったのですが、今回から適用されたシステムがなかなか秀逸だったので書いてみます。

今回からいわゆる場所取りってやつができなくなったのです。校庭の後ろのほうには、シートを敷くような場所は残してあったのですが、各種競技の行われるトラックの周りの場所は全て「立ち見席」となり競技単位で入れ替わるシステムになりました。

この変更により更に秀逸だったのが、子供が参加する競技が何で、その競技でどの辺りで演技等をするかについて記載されたプリントが配布されるという凝りよう!
いやはや、先生方ご苦労さまです!

これにより、早い時間から場所取りする必要もなくなり、必要なときに一番見える場所で見ることができるようになりました。いや、これを発案し、実現したことに感心するばかり。

運動会の場所取りという風習

今年も蛍を見に行きました@三鷹 大沢緑地

20120617_Firefly

今年で3年目になりますが、三鷹の大沢緑地に蛍を見に行ってきました!


大きな地図で見る

今週末は雨だと思って諦めていたのですが、想像以上にいい天気♪
これは今日蛍を見に行くしかねーっと思って行ってきました。

去年までの教訓として、日が落ちてからじゃないと明るくて見えないのが
わかっていたので、20時ぐらいに現地入り。
日中とはうってかわって、日が落ちてからは非常に涼しくて
しかもいつもいるはずの蚊もおらず快適に観察することができました。

んでんで、まだ3年目ですが、今までで一番多くみれましたヽ(´ー`)ノ
まだ見ることは出来ると思うので、お近くの方はぜひ見に行って見て下さい!

以下の写真は三脚も持たずに、手持ちという怠慢で撮影した写真ですw

Luciola cruciata

今年も蛍を見に行きました@三鷹 大沢緑地

ほたるの里 三鷹村

去年に引き続き今年も蛍を見に行ってきましたヽ(´ー`)ノ
場所は去年と同じ場所、三鷹は大沢緑地のほたるの里。

ほたるの里 三鷹村①


大きな地図で見る

前回、19時ぐらいに行っていたと自身のBlogに書いてあったので、
それよりちょいと早いぐらいの時間に着いたのだが・・・早すぎたっ(゚Д゚;)
基本的に日が落ちて、真っ暗になる手前ぐらいにいければいい感じです。
今日なんて見頃は20時ぐらいだったでしょう。
(娘がお腹が空いたので、早めに退散しました)

後、湿度が高くて、暑いほうがいっぱい見れるらしいです。
今日は涼しかったけど、同時に3、4匹飛んでるのは見ることができましたヽ(´ー`)ノ

ほたるの里 三鷹村②

ほたるの里 三鷹村

パン屋さん 製作中 その1

相変わらず更新が滞っておりますが。。

あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします!

ってことで、タイトルの「パン屋さん」
Twitterでちょいちょいつぶやいていますが、現在の状態なんかを書こうかなっと。

事の発端は、吉祥寺美術館でおこなわれていた100かいだてのいえ
の作者である
岩井俊雄展覧会にいったときのこと。
ダンボール等で作成された数々の作品の中に、それはそれは素敵なパン屋さんがありました。
それを見た娘は「つーくーるー!」とw
そして、ワシも面白そうだと思ったので、作ることに♪
なので、基本的には飾ってあったパン屋さんのマネです。えぇ。

では、今日までの成果です。
製作過程はコチラをご参照ください。

パン屋さん 製作中②

ようやく形になってきました。
パン屋や屋根については、全て娘が色づけしてます。

パン屋さん 製作中③

岩井さんの作品で「おぉ〜」っと思ったのが、この天井の造り。
そうかぁ、こうすればいいのかぁ!っと感動しました。
で、パクリw

パン屋さん 製作中①

上から見るとこんな感じです。

まだまだ、店内のデコレーションとか何もできてませんが、
娘と一緒にユルリと仕上げていこうかなっと
あぁ、あとレジも作る予定ですが、手強そうw

パン屋さん 製作中 その1

サンタさんへのおねがい

昨日の朝の話。

いつものように会社に出かける準備をしていると、
クリスマスツリーに何か紙がぶら下がっていることに気がついた。

サンタさんへのおねがい

どうやら、ノンがサンタさんへ書いたお手紙らしい。
心配性なのか?サンタさんがプレゼントを忘れないように
手紙をしたためたらしいヽ(´ー`)ノ

今年は自転車をプレゼントしてもらうつもりなのだが、
自分の描いた絵だと伝わらなかったら困るので、
カミさんにお願いして文章は書いてもらったようだ。

いわゆる、コンティンジェンシープランみたいもんだろうか?w

サンタさんへのおねがい