パン屋さん 製作中 その1

相変わらず更新が滞っておりますが。。

あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします!

ってことで、タイトルの「パン屋さん」
Twitterでちょいちょいつぶやいていますが、現在の状態なんかを書こうかなっと。

事の発端は、吉祥寺美術館でおこなわれていた100かいだてのいえ
の作者である
岩井俊雄展覧会にいったときのこと。
ダンボール等で作成された数々の作品の中に、それはそれは素敵なパン屋さんがありました。
それを見た娘は「つーくーるー!」とw
そして、ワシも面白そうだと思ったので、作ることに♪
なので、基本的には飾ってあったパン屋さんのマネです。えぇ。

では、今日までの成果です。
製作過程はコチラをご参照ください。

パン屋さん 製作中②

ようやく形になってきました。
パン屋や屋根については、全て娘が色づけしてます。

パン屋さん 製作中③

岩井さんの作品で「おぉ〜」っと思ったのが、この天井の造り。
そうかぁ、こうすればいいのかぁ!っと感動しました。
で、パクリw

パン屋さん 製作中①

上から見るとこんな感じです。

まだまだ、店内のデコレーションとか何もできてませんが、
娘と一緒にユルリと仕上げていこうかなっと
あぁ、あとレジも作る予定ですが、手強そうw

パン屋さん 製作中 その1

ポスター

ある日。家に帰りつくと、玄関先に一枚の絵が・・・

ポスター

どうも、娘がプレイパークのために描いたポスターらしいのだ。
いや、ほんとよく描けててビックリした。

しかも、これを描く際にカミさんに
「パソコンで動画でも見てていいよ」と言って、
一人でこもって描いていたらしい。やりおる。

話は変わるけど、Flickrって地味に色々変わってるのね。
結構、細かいところで使いやすくなってる。
問題は、Picasaとの相性をどうするかだなw

ポスター

娘の最近の遊び?

ノンは絵を書くこと、お手紙を書くことが好きです。
なので画用紙の消費量も半端じゃないw

実際に書いた絵はそのうち無くなってしまうだろうなぁっと思い、
写真に撮っておこうと思った次第。

それでは、ここ最近の絵を見てみましょう。

りふれ

この絵を見たときは、正直フイたw
どうもカミさんがリフレをしている様子らしい。
枕が顔の線と重なっているのが、個人的に赤影(古っ)っぽく見えて仕方がない。

IMGP7575

ここからはかなり最近の絵です。個人的にかなり好きです。
なんか急に人っぽくなってきました。
一番右の頭の上に積み重なってるように見えるのは、
三つ編みを表現しているとのことです。
何よりも胴体が表現さらたという点が新しい。

最近の自分の絵に対してノンは「まだ、首が描けない」と言ってましたw

IMGP7577

とにかくハートが好きみたいですw
ちなみにお腹の部分のハートさんの絵は、
服の柄だそうな。なるほど。

IMGP7574

右側の子の頭から線が出て、更に右側の四角とつながっています。
ノン曰く、「頭の中で考えていること」だそうです。
つーか、どこでそんな表現を覚えたんだ?不思議です。

お手紙はいつも書いていて、しょっちゅうもらいます。
最近は、謎のノン文字が書かれた手紙をよくもらいますw
とりあえず、まだ字を覚える気はないようです。

そんなノンから先週末に「魔法を作ってくれ」と頼まれました。
ハートと星がついたのがいいということだったので、頑張って
作ったのが↓コレです。

IMGP7830

ま、ダンボールを切って重ねたものを棒にくっつけただけですけど。。
これでも結構頑張ったつもりです(;´Д`)

これを作っていたときに木工ボンドを使っていたのですが、
早速ダンボールの切れ端を拾ってなにやらつくり始めたではありませんか。
で、出来上がったのが↓こいつら。

IMGP7828

一番下のはチョコレートクッキーだそうですヽ(´ー`)ノ
なんというかこの発想が面白いなぁっと思いました。

↓コレは次の日にノンが作ったケーキです。

IMGP7827

ここでもクルミを木工ボンドでくっつけています。
ノン用のボンドを買ってこないとなぁっという感じですw

欲しいものをお金で解決することは簡単かもしれないのですが、
こうやって作ってあげれればいいなぁっと何となく思った今日この頃です。

ちなみにDIYだとカミさん方のじいじが凄いんです。
↓コレは最近ノンのために作ってくれたギターです!

IMGP7832

リスペクト!!

娘の最近の遊び?

木の小さな棚と箱づくり@藤野芸術の家

家族で藤野芸術の家に、芸術の秋を満喫しに行ってきたヽ(´ー`)ノ

今回はタイトルにもある「木の小さな棚と箱」ってことで、
カミさんがアロマオイルを入れるようにいいなぁっということで、そいつを作ることに♪

木の小さな棚と箱作り①

ベースは用意されているので、基本的にそいつを組み上げていくことになります。
まずは、棚を組み立てます。木工ボンドでくっつけてやります。
きつくて入らない場合は、紙やすりで削ったり、金槌で叩いて微調整。

木の小さな棚と箱づくり②

木の小さな棚と箱づくり③

はて、木工ボンドでくっつけたら、さらに空いている隙間を埋めてやるために
上記の写真のような器具で、あて木で挟んで固定します。
とりあえず、棚のほうはこの状態で放置。

木の小さな棚と箱づくり④

お次は、棚に入れる箱です。好みの形にするために用意された木を加工します。
ワシは直線でカットしましたが、他の方は綺麗な曲線でカットしてたり、
葉っぱの形にくり貫いたりとかなり凝っていました!

10時から開始して、2時間経過。思ったよりも時間が経つのが早い。。
ここらで昼飯にすることに♪

木の小さな棚と箱づくり⑤

でかいソフトクリームを舐めているノンw
白かったから露出をプラス補正したけど、飛んでますね(゚Д゚;)

木の小さな棚と箱づくり⑥

山は少しずつ色づき始めていました。
紅葉を見に山に行きてーなー

木の小さな棚と箱づくり⑦

さて、続きです。
箱を木工ボンドで組み立てて、輪ゴムで固定します。
後は、出来る限りシンプルに仕上げたかったので、
アクセントとして色んな取っ手をつけてみた。

そして、最後の仕上げとして「くるみの油」を塗ります。
油を塗ることで油が木の目に染み渡り、汚れがつきにくくなるそうです。
色は多少濃くなり、強度も増します。
また、くるみを搾ってとった油なので子供が舐めても安心です♪

木の小さな棚と箱づくり⑩

そして、完成ですヽ(´ー`)ノ
はじめる前はそんなに時間かかんねーだろって思ってたのですが、
気がつけば5時間以上経ってました (゚Д゚;)オモッタヨリ カカッタ

木の小さな棚と箱づくり⑧

木の小さな棚と箱づくり⑨

帰る頃にはすっかり日が暮れてました。
ノンはずいぶんを歩き周っていたようで、電車の中で寝ながらパンを食べw
そのまま撃沈でした。
(上の写真の妙な明かり(2点)は何じゃろか?)

芸術の秋、みなさんもたまにはいかがでしょうか?
けっこう、ハマリますよ♪

Grolsch

オランダビールのGROLSCHです。近所のOKストアに置いていたので、買ってみた。
すごく飲みやすく、なんと言っても後味がイイ♪

木の小さな棚と箱づくり@藤野芸術の家

芸術の秋?

風呂に入ろうとして冷蔵庫に何やら不思議なものが・・・

芸術の秋?その1

何これ?

どうも、ノンが紙にマスキングテープを貼りまくったものらしい。
カミさんが「テープがもったいないから、やめてよ」と言ったら、
「今、お勉強してるのっ!」と逆切れされたらしいw

実は裏にまでテープが達しているものがあり、制作現場では
長いテープと絡まりながら作業をしていたとの報告を受けているw

ついでといっては何だけど、ワシのお気に入り。

芸術の秋?その2

カミさんが葉っぱに字を書いているを見て、いたく気に入ったのか
残りの葉っぱにすべて絵が描かれていた。

芸術の秋。いい機会だから何かやってみると面白いかも。

芸術の秋?

量産型

家に帰ると・・・

量産型お父さん

増えていたっ!w

えーっと、お父さんって・・・量産型なんですか?
つーか、これの元ネタって何なんだ?w

そんな今日、親子でハマったiPod Touchのアプリ「TSUZUMIN」。
ノンも「太鼓、太鼓、たいこぉ~」っと喜んでた。
いやぁ、これは和みますw

他で気になる音アプリとしては、Bloomに引き続きBrian Enoが
関わっている「Trope」ですかねぇ。同時に「Air」もリリースされてるけど、
個人的にはダークな「Trope」が気になる。

量産型