Ambient087

今回も緩い4つ打ちです。
ただ、自分が好きなように創ってみたら、こうなりました。
ジャケの絵は娘の描いたものをパクリましたw
よかったら、聴いてみてやってください。

DAWは正式リリースされたBitwig Studio 2で、シンセは相変わらずMassiveしか使ってません。DrumはMaschineのほぼPresetでAudioにバウンスして使ってます。
プラグインには、EQはだいたいFabFilter Pro-Q2、コンプはAttackを潰すのにWavesのRenaissance Compressorを。UAD-2ではRealVerb-ProをSendで使ってるのと、MasterにNeve 1073とOxide Tapeをぶっこんでるぐらいですかね。

後は、MasteringでiZotope Ozone7のMaximizerで、ザックリ底上げという適当っぷり。

Ambient087

Ambient045

Droneな感じのAmbientです。展開もほとんどないくせに、長いですw
尚、今回からは画像もちゃんとつけてみた。

PadにPadの音を重ねているので、最初は音がノッペリしていて、それを改善するのに時間を要しました。Mixingって、こんなに難しいことなのかと思い知らされている次第です。音のエンジニアで食ってる人とか、マジで尊敬しますね。

DAWはBitwigで、音源は今回はMassiveしか使ってません!
EQはFabFilter Pro-Q 2で、これがないと自分にはEQの調整は今のところ無理ですね。
空間系のエフェクトでUAD-2のDelayとReverbを使ってます。

Ambient045