WordPress プラグイン「MW WP Form」で問い合わせフォームを作る

まんまる屋のページをWordPressに移行で「MW WP Form」について触れましたが、ココでは設定の仕方でワシが躓いた点も踏まえてまとめておこうと思います。何かお役にたてばと。。

プラグインのインストールについては適宜やってくださいまし。
ココではインストール後の設置から説明します。
で、説明ですが、手っ取り早くワシが設定した内容をベースで記載しておきます。 続きを読む “WordPress プラグイン「MW WP Form」で問い合わせフォームを作る”

WordPress プラグイン「MW WP Form」で問い合わせフォームを作る

まんまる屋のページをWordPressに移行

カミさんのやっている仕事「まんまる屋」のサイトをふと思い立ってWordpress化してみた。

今までは超ローテクのHTMLで作っていたのですが、、お知らせを追加して欲しいという要望があり、それだったらWordpressで作りなおすかと思ったのがキッカケ。
テーマはこてこての標準のやつです。えぇ。基本的に固定ページで構成しているので、公開しているページを設定するところまでほんとにチャチャっとできた。ほんとに楽ちんですわ。

で、一番時間がかかったのは問い合わせのFormのページ。最初は、Contact Form 7を使って作ってみていたのですが、確認画面がないし、色々と痒いところに手が届かないので捨てた。次に検討したのが「Trust Form」。これまた微妙だったので却下。

そして行き着いたのが、「MW WP Form」です。ハッキリ言って、もうコレ以外ないですわ。やりたいことは全てできました。が、使い方がよくわからないことがあり、設置には戸惑いました。この点、Contact Form 7はめちゃくちゃ簡単です。ま、実際にMW WP Formで設置出来てしまえば、何だそんなことだったのか、、、ということでしたけども。
なので、近々MW WP Formの設定方法等についてまとめておこうと思いまする。

まんまる屋のページをWordPressに移行

WordPressへの移行

勢いでWordpress(2.8.6)に移行してみましたが、色々と面倒もありました。
実際には何度もWordpressのDBを削除したりしてます・汗

他のページでも散々書かれていますが、自分の直面した内容を
以下にまとめておきます。

「タグが読み込まれない」
MovableTypeでは複数のカテゴリを設定していると再構築がまともにできなくなるという
現象に見舞われたことがあり、そのときからカテゴリは1つで、後はタグで設定するように
していました。

なので、タグが読み込まれないのはちょっと困るのです。

で、タグを読み込むにはどうしたらいいものか?とググってみたところ、
以下のサイトを発見。

いやもう、完璧でした。ほんとに感謝です。

「データ移行で改行が消える」
切り替え後によくよく見ると非常に文章が読みづらい。
なんでじゃ?と思ったら、改行がなくなっているところ多数。

これについては「ま、いっかな」とも思っていたのですが、さすがに見づらいので。。。
なんとかすることに。ってことで、ググる。

どうもWordpressでは親切に整形処理をしてくれるらしく、
そのせいで改行タグを除去してくるという素晴らしいことになっているらしい。

で、インポート時に改行を残してインポートするには、下記のサイトを見て対応しました。
「wp-admin/import/mt.php」で447行目をコメントアウトします。これまた、感謝感謝。

if( !empty($line) )

//if( !empty($line) )

「プラグインの導入」
早速プラグインもいくつか導入。
いやぁ、ほんと便利というか至れり尽くせりヽ(´ー`)ノ

「テーマ」
テーマには下記のサイトのもの横幅が1000pxのやつにしてみました。
前のように真っ白にするかは今はあまり考えてないです。

後はコンテツですな(;´Д`)

WordPressへの移行

何となく、WordPressに

ちょっと前からWordpressには移行したいなぁっと思っていたのですが、
ふと思い立ってやってみた。いやぁ、簡単にできちゃうもんなんですなぁ。。。
ほんとうは最新の2.9.1といきたいところだったのですが、MySQLが対応してなかったので諦めました。

とりあえず、MovableTypeからの移行では固定リンクはすべて捨てました(キッパリ!)。
タグは下記のサイトを参考にして、簡単に移行することができました(感謝感謝)。

まぁ、まだほとんどいじってませんが、ちょいちょい整えていこうかなっと。

何となく、WordPressに