写真を始めたキッカケ

別にそんなこと書かんでもいいやん!ってことですけど。
何か書きたいので、書かせてくださいな。

ここの雑記どもを遡れば一目瞭然なわけですが、以前はDJなんてものでずいぶんと遊ばせてもらっていました。そんな中、子供が出来るという状況において、DJを続けるか否かということで色々と葛藤がありました。遊びなんだからいいじゃん、ってことなんでしょうけど、自分は結構真剣に取り組んでいたつもりでしたねぇ(←バカ)今考えればくだらねーことで悩んでたなぁっと思うけどw
で、最終的な結論としては、「子供が生まれたら今まで通り遊ぶことはできねー!そんな中途半端に遊ぶんだったら、やめちまえ!」という感じ。基本的に中途半端なことは好きではないので、そんな結論に達したわけです。

そして、その悩みと並行して「じゃぁ、なにすんべよ」ということでも悩んでいたわけです。これは結構考えましたねw そんな中、ノンが生まれる前にカミさんと実家に行った際の出来事。
昔の写真(特にワシなんかがまだ小さかった頃)をみんなで「あーだ、こーだ」言いながら見てたわけなんですが、そのときの雰囲気が個人的にすごく良くて「あぁ~、自分の子供が大きくなったときに、こんな時間があったらいいなぁ」と思ったわけです。ワシの親父も写真をやってて、いつもNikon F(今でも現役!)で写真を撮っていた気がします。

そしてそして、「何をするか?」

何かを趣味として始めるにあたって、一番重要なのは「家族と一緒にいて、自分も楽しめるものであること」でした。そう、だから必然的に「写真」に落ち着いたわけです。それから、ちょうどその頃にいわゆる「デジイチ」が値段が落ちてきたの手伝って流行り始めていて、やるなら欲しいのぉ~(物欲の部分がほとんどだったかもしらんが)ということで、カミさんにプレゼンしてゲットしてからワシの写真生活がスタートしたわけです(ま、それまでもコンデジは使っていたけども)。

写真の腕も上げたいとは思うけど、本来の目的を達成する上では綺麗に撮れる必要はないのかな?と思いつつも、これからものんびりシャッターを切っていきたいもんです。

こんな話で写真をのせないのもあれなんで、今日小金井公園で撮った梅林の写真でも吊るしておきます。

20090222

花の写真はどうにもこうにも、よーわからん(;´Д`)

写真を始めたキッカケ

年賀状の写真

週末に、ようやく年賀状の写真を決めた。
年賀状というよりは、個人的には自分の写真を発表する場に近かったり・・・( ; ゚Д゚)マチガッテル?
よくよく考えるとするわけです。
ま、傍から見れば「親バカ」な年賀状に過ぎないのでしょうが(´▽`*)アハハ

今年も残すところわずかですが、自分がビックリするぐらい
よく撮れたと思うのは暑中見舞いの写真に使った以下のもの。
(今更ですが、公開!)

2008暑中見舞い
PENTAX K10D + smc PENTAX FA 77mm F1.8 Limited

実際、この写真をどうやって撮ったか?というと。
カメラ(K10D)の設定は以下のとおり。

撮影モード:プログラムモード(だいたいプログラムモードにしっぱなし、たまに絞り優先だけど、Hyper Programで絞りを変えるほうが多い)
測光モード:スポット測光(分割測光か、スポットかってところ)
ホワイトバランス:太陽光(これもだいたい固定。最近は寒々しくなりすぎるので「日陰」に設定することはある)
AFエリアモード:スポット(AFが迷うので、スポットにしてることが多い)

で、ノーファインダーですw 子供の目線で撮る場合は、ファインダーを覗かないで撮ることは多いかも。

つまり、総括すると。カメラ任せで、たまたま撮れた写真ってわけです。。
後はレンズに依存するところは大きいな。きっと。。

最近は、動きについていけてなくて、ブレブレな写真を量産中♪
精進が足らんですなヽ(;´Д`)ノ

年賀状の写真

ぞうさん

ノンがちゃぶ台を指さして、しきりに「ぞうさん」と言っていた。
なにわけわかんねーこと言ってんだ?と思い覗いてみたら、

ぞうさん

確かにいた。

麦茶をこぼしたときに偶然にも出来たみたい。
思わず写真をパチリw

話はそれるが、週末に間違えて10月ぶんの写真のデータを
ごみ箱を経由せずに削除してしまった!!ヽ(;´Д`)ノヤッチマッタァ~

OS(Windows)上での削除でもHDDからは物理的には削除されないことは、
知っていたのでフリーで復旧するツールはないもんか?とググる・・・
すると、あった!!

いやぁ、ほんと助かった。。。

ぞうさん

最近の写真

たまには写真も載せないとと思い、最近撮ったやつをそれとなく。

イモ

近所の公園でイモを食うノン。

KANA 2

院展に入選したカミさんの妹さんの絵を見に行った。
あの柔らかさは写真では撮れない。

団子

一生懸命に団子を作るノン。
その後、泥遊びに近くなったのは言うまでもない。

カミさんと「こんなことも出来るようになったんだねぇ」と。

どんぐりと秋

もう、そんな季節なんだよなぁ。。

最近の写真

なんとなく

なんとなく

なんとなく撮った写真を3枚並べただけです。意味も何もないです。
ただなんとなく、撮りたいから撮った写真。

真ん中の絵は、部屋に飾ってあるカミさんの妹さんが描いてくれた絵。
個人的にかなり気にっています。青、そして空と雲だからかもしれないけど(笑)

なんとなく