ドメーヌ・アラン・ブリュモン IGP ガスコーニュ ブラン 2012

20140313-090504.jpg
今日から飲んだワインを記録しようかと思って、第一弾。飲みやすいけど、うまいって思えるほどのものではないのがカミさん共々の印象。そもそも、本当に美味しいってどんなかも知らないんですけどね。ワインって難しい。

ドメーヌ・アラン・ブリュモン IGP ガスコーニュ ブラン 2012

ゆるい?中華料理屋

箸

食べることに関しては、ものすごいパフォーマンスを発揮するノン。
箸を自分のものにしようと奮闘中である。

んでもって、タイトルの中華料理屋。
週末、ラーメンが食いたい!ということになり、自転車で徘徊。
何軒かあるうちの、1つの店に入る。
店員は日本語はほんとどしゃべれない、中国のかた。

注文をするときに・・・

ワシ:餃子1つ(380円)
店員:280円のもあるけど、どっちだ?
ワシ:メニューのどこに載ってるんだ?
店員:コレコレ

指をさしているのは、食券の券売機。とりあえず、見に行くと。
当然ながら券売機なので「餃子:280円」と書いてあるだけ。。。

ワシ:何が違うんですか?
店員:380円のほうは6個、280円のほうは5個。
ワシ:数が違うだけかよっ?味に違いはないの?
店員:わかんない!(爆笑)
ワシ:わかんねーのかよ!(つられて、笑)
ワシ:数だけ違うんなら、280円のほうでいいよ。
店員:(笑いながら厨房へ去って行った)

かなり適当ではあるが、愛想のいい店員が好印象だった(笑)

ゆるい?中華料理屋

フグ三昧!?

今日、ワシのオカンが福岡より上京してきており、
ただいま妹夫婦の家にお邪魔してます。

そして、本日の目玉は!!
「トラフグ」でございます。うぉぉぉ~!!!

さてさて、フグといえば「フグ刺」です。
包丁が切れない!とのたまっていたためか、
ワシが今までに見たことないぐらい肉厚な感じに仕上がっていました。

IMGP1666

いやぁ、久々に食べましたが、なんなのでしょうね。
「あぁ~、これがフグの味だよなぁ~・・・」と思い知らされましたねぇ。
個人的には写真の奥にいる、フグの皮が好きです。

続きましては、「フグちり」でございます。うひぃぃぃぃ~!!!
ダシなんてまったくとってないということだったのですが、
ビックリするぐらい味が出てるんです。
もちろん、身はプリプリでうめぇ~・・・!!

IMGP1665

もう、至福の一時でしたね。ほんと。

IMGP1667

九州いいとこ何度もおいで♪

フグ三昧!?

コーヒーメン

Coffee noodle

ちょっと前(?)に話題になったらしい、
コーヒーメンという謎のラーメンを出すお店。
通りかかっただけで食べてません(;´Д`)

そんな話はさておき、今日は立会い出産をするためのビデオを見るために
産婦人科に行ってきました。正直、かなりビックリするような内容かと思いきや
それはそれは感動的なものでした。終始、涙をこらえるので必死でした。
ワシらの他にもう1組の夫婦と一緒だったのですが、もしワシらだけだったら・・・
完全に泣いてましたね。えぇ。

コーヒーメン