運動会の場所取りという風習

昨日は娘の小学校の運動会だったのですが、今回から適用されたシステムがなかなか秀逸だったので書いてみます。

今回からいわゆる場所取りってやつができなくなったのです。校庭の後ろのほうには、シートを敷くような場所は残してあったのですが、各種競技の行われるトラックの周りの場所は全て「立ち見席」となり競技単位で入れ替わるシステムになりました。

この変更により更に秀逸だったのが、子供が参加する競技が何で、その競技でどの辺りで演技等をするかについて記載されたプリントが配布されるという凝りよう!
いやはや、先生方ご苦労さまです!

これにより、早い時間から場所取りする必要もなくなり、必要なときに一番見える場所で見ることができるようになりました。いや、これを発案し、実現したことに感心するばかり。

運動会の場所取りという風習

今年も蛍を見に行きました@三鷹 大沢緑地

20120617_Firefly

今年で3年目になりますが、三鷹の大沢緑地に蛍を見に行ってきました!


大きな地図で見る

今週末は雨だと思って諦めていたのですが、想像以上にいい天気♪
これは今日蛍を見に行くしかねーっと思って行ってきました。

去年までの教訓として、日が落ちてからじゃないと明るくて見えないのが
わかっていたので、20時ぐらいに現地入り。
日中とはうってかわって、日が落ちてからは非常に涼しくて
しかもいつもいるはずの蚊もおらず快適に観察することができました。

んでんで、まだ3年目ですが、今までで一番多くみれましたヽ(´ー`)ノ
まだ見ることは出来ると思うので、お近くの方はぜひ見に行って見て下さい!

以下の写真は三脚も持たずに、手持ちという怠慢で撮影した写真ですw

Luciola cruciata

今年も蛍を見に行きました@三鷹 大沢緑地

ほたるの里 三鷹村

去年に引き続き今年も蛍を見に行ってきましたヽ(´ー`)ノ
場所は去年と同じ場所、三鷹は大沢緑地のほたるの里。

ほたるの里 三鷹村①


大きな地図で見る

前回、19時ぐらいに行っていたと自身のBlogに書いてあったので、
それよりちょいと早いぐらいの時間に着いたのだが・・・早すぎたっ(゚Д゚;)
基本的に日が落ちて、真っ暗になる手前ぐらいにいければいい感じです。
今日なんて見頃は20時ぐらいだったでしょう。
(娘がお腹が空いたので、早めに退散しました)

後、湿度が高くて、暑いほうがいっぱい見れるらしいです。
今日は涼しかったけど、同時に3、4匹飛んでるのは見ることができましたヽ(´ー`)ノ

ほたるの里 三鷹村②

ほたるの里 三鷹村

サンタさんへのおねがい

昨日の朝の話。

いつものように会社に出かける準備をしていると、
クリスマスツリーに何か紙がぶら下がっていることに気がついた。

サンタさんへのおねがい

どうやら、ノンがサンタさんへ書いたお手紙らしい。
心配性なのか?サンタさんがプレゼントを忘れないように
手紙をしたためたらしいヽ(´ー`)ノ

今年は自転車をプレゼントしてもらうつもりなのだが、
自分の描いた絵だと伝わらなかったら困るので、
カミさんにお願いして文章は書いてもらったようだ。

いわゆる、コンティンジェンシープランみたいもんだろうか?w

サンタさんへのおねがい

ホタルを見に行ってきた♪@三鷹市大沢

カミさんの情報より三鷹市の大沢にある「ほたるの里」なる場所に行ってきたヽ(´ー`)ノ
場所は東八道路と人見街道が交差する付近の野川沿いの田んぼ。
地図でいうと↓このへんです。


大きな地図で見る

ホタルが見れるスポットは、田んぼの奥の茂み辺りみたいでした。
ギャラリーもその辺に集中してたので。
到着したのは、19時前後。ちょうど日が落ちて周りが暗くなり始める頃。

最初はあまり人もいなく、どこで見れるのかもわからないのでウロウロ。
どうも茂みを見ている人がいたので、そこで張ることに。

暫くすると・・・「あっ!」という声があがってくる。
じーっと見てると、ぽつぽつ光るのが見えるではないですか!
光が強いのが飛んでたりすると「おぉ~!」という感じw
3匹同時に飛んでいる様を見たときには、鳥肌が立ちました。

まさに、大人も子供も大興奮!
何よりも自転車で10分かそこらで来れる場所で、ホタルが見れるってのがなんとも素敵。
どうも、家から歩いていける場所でも見れるという話もあるので、
まだまだ楽しみです♪

この日は、父の日ということでお祝いして頂きました。
いつも、ありがとう♪
仕事が忙しいとかこつけて、平日はおろか休日さえも家族に
かまってられないので、時間にも心にも余裕がなく
何だか申し訳ないという気持ちのほうが大きいです。
もっと効率よく仕事しますので、今後とも宜しくさんです。

ホタルを見に行ってきた♪@三鷹市大沢

プレイパークと五平もち

週末は近所の公園でやっているくじら山プレイパークに
遊びに行ってきましたヽ(´ー`)ノ

この日は、伝統文化子ども教室ということで「五平もち」を作りました。
(カミさんがお手伝いをしているので、教室終了後に好意で作らせていただきました。ありがとさんです。)
炊いたお米を割り箸にギュッとワラジ形に固めて、焼きます。

20100123_プレパ_01

焼き色がついてきたら、醤油、味噌、胡麻、砂糖を混ぜたタレを
塗りつけます。程良く焦がしたら完成です。

20100123_プレパ_02

いやぁ、美味しかった!
なんといっても、タレが旨い♪

20100123_プレパ_03

物々交換♪

20100123_プレパ_04

その後は、プレイパークの遊具で遊ぶ!
ノンもいつの間にか色々出来るようになっていた。
(もちろん、まだ木の上には登れませんが)

20100123_プレパ_05

そして最後には、この写真のリヤカーをひたすら引くハメにw
(えぇ、子供は3人ほど乗車です。途中、4人というのもありましたが・・・)
いやもう、あんなに寒かったのに汗だくですよ!
くじら山も登らされましたが、あんなに大変なことだとは思わなかった(;´Д`)
いい運動になりましたわw

次の日の朝はチャリンコで多摩川のサイクリングロードへ♪
先程、Google Mapで距離をなんとなく測ってみたところ、
だいたい30kmぐらいでしょうか。1時間半ぐらいかけてまったりと
走ってます。ま、それでも今のワシにとってはシンドイですが・・・
徐々に距離を伸ばして行きたいところ。

いつもの砂場で

話が飛ぶけど、「walk」と「work」の発音の違いは改めて難しい。

プレイパークと五平もち