PENTAX DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL [IF] DC WR

PENTAX DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL [IF] DC WR

父の日&ボーナスってことで、
ようやくズームレンズのテコ入れ♪
ありがとさんですヽ(´ー`)ノ

普段はFA43mmを付けっぱなしで、気合いを入れるときはFA77mmなんですが、
どうしても広角が欲しいときがあります。

元々はDS2のキットレンズだったDA 18-55をずっと使ってたのですが、
どうにもこうにもあのコッテリとした写りがあまり好きではなく
いつかはテコ入れしないとなぁっと思ってました。

そんな折、PENTAXから18mmから135mmまでカバーし、DCモータ内蔵で
尚且つ簡易防滴仕様ときたもんだから、これしかねーってことで
いってしまいましたw

タイミング的にも今月には会社の同僚の結婚式、
んでもって来月は鹿児島の従兄弟の結婚式と控えているので
バッチリっす!

それまでに使い慣れておくか♪

ちなみにBodyはK10Dです。
K-7、K-5のカクカクBODYは憧れです。

PENTAX DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL [IF] DC WR

PENTAX K-7

PENTAXの新機種が発表になった。
ここんとこ2chでも噂が絶えなく、昨日の発表後からお祭り騒ぎ!
ほんとこんなにワクワクすることは、久々だw

今のところ考えられる機能をすべて詰め込んで、しかも小型化
防塵防滴に加えて耐寒仕様という、アウトドアにもってこいの仕様♪
キットレンズも簡易防滴機構を適用されたってんだから。
依然からボディだけ防塵防滴なのに、レンズは出さないかなぁっとは思っていた。
(☆レンズという高価なものあったけども)

そして、なによりも角ばったデザインが素敵です♪

んでもって、値段は初値で10万を切りそうという破格。
ほんと、「大丈夫なのか?」と心配になるほど。
HOYAだけに儲けは考えてるんだろうけど、いい物をみんなに使ってもらいたい
という心意気には頭が下がる。なんつーか、カッコイイ!

そんな意気込みに答えてやりたいもんだが、先立つものはないっ!
ちくしょー・・・K-7貯金でも始めるかいのぉ~(´▽`*)

PENTAX K-7

AF540FGZ

何かって?

えぇ、カメラのストロボです。
やっとこさ手に入れることができました!
すっかりハマッてますw

今まで、ノンを撮るときに極力ストロボは使わないようにしてました。何でかというと、「1歳以下の子供ではフラッシュの光が強すぎて目によくないので、使わないほうがいい」という話をネット上で見かけたからです。まぁ、真意のほどはわからんけども、ワシはよくないと思った。ただ、それだけのことなんですけどね。
で、今回の外部ストロボで一番やりたかったのは「バウンス撮影」。直接光を当てないで、天井で光を反射させるってものです。詳しい話は下記のURLで確認してくんさい(CANONのページですけどw)。

つまり、間接的にやわらかい光を使えば大丈夫!ってことです。
まぁ、勝手なこじつけかもしれませんがね(´▽`*)アハハ

で、早速バウンスさせてみた。

Nikomat

ほぉ~!確かに光の加減がいいねぇ。って、これじゃわからないですねw
ちなみに、今日はワシ一人でお留守番なので、ノンを激写することができません。。。

で、Nikomatですw 実家からサルベージしてきたけども、まだ使えるようにはなってません。なんせ、かれこれ40年前の代物ですからねぇ。
つーか、ワシの実家では未だにNikonのFが現役ですΣヽ(゚Д゚; )ノ
(つってもわからないでしょうが・・・)
いやぁ、昔のカメラ・・・よくできてますよ。ほんと。

なんで、ワシがカメラを好きになるのはある程度必然でしょうねw ま、NikonじゃなくてPENTAXですけど、ワシの親父も実は最初に買ったのはPENTAXのSPだったらしい。不思議なもんですw

そんなPENTAX、最近勢いにのってます!
見てて、ワシも嬉しくなってきますねヽ(´ー`)ノ応援してるぜぇ~

AF540FGZ

感度AUTO時の露出補正

今日はじめて知ったんだけど、DS2で露出補正をしたときには感度のAUTO調整はできないらしい。その他の感度の自動調整ができない条件としては

  1. 露出モードがM(マニュアル)、B(バルブ)のとき
  2. ストロボ発光時
  3. オートブランケット撮影時
  4. 露出を補正したとき

ということがマニュアルに書いてあります。

今まで感度設定をAUTOにして露出補正して撮ってたんですけど、
このときの感度は何に設定されるんだ?という疑問。
マニュアルには書いてない・・・(?)ので、調べてみました。

で、実証してみた結果、上記の項目に該当するときに感度AUTOの場合、
ISOは一律200に設定されるようです。まぁ、確かに。という感じですかね。
使い始めは、確かに感度AUTOがあって助かりました。
なにせ、何を選んでいいのやら?という感じだったので・・・(;´Д`)
最近になりようやく感度を自分で設定するようになったというところもあり、
感度AUTOは便利だけど無くても別に困らんですよ。

感度AUTO時の露出補正

レンズ沼 (゚∀゚lll)

PENTAX FA43mm F1.9 Limited

DS2を買うときから、単焦点のレンズが欲しいと思っていて
レンズキットを買ったはいいけど、その思いを断ち切ることはできなかった。
(言い訳だよな・・・汗)

レンズのカタログを見たときから、ワシの心を掴んで放さなかった
Limitedシリーズ。そんなメカメカしてたら、黙っちゃおられんて。。
そして、FA43mm F1.9 Limitedゲット。これで室内でも問題なし!
FA43mmに行き着くにあたり、DA40mm F2.8→FA35mm F2.0と
気持ちが遷移していったことは念のため書いておきますw

向こう半年はどこにも遊びにいけないな(自爆)
アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ

そういえば、久々にコンデジ(PENTAX Optio330)で写真を撮ったんですけど、
もうちょっと暗いとブレまくりで、ピントがどこにあってのんかわかったもんじゃない。
改めて、よく撮ってたなぁっと我ながら感心した。
つっても、最近のデジカメなら↑これほどまで問題ないと思いますよ。

しかし、「レンズ沼」恐るべし。はまったら最後っすよ。
って、もうはまってるって?(・・・)

レンズ沼 (゚∀゚lll)