仕事ノデキナイヤツ

| | コメント(7) | トラックバック(0) |

らくがき

えぇ、ワシのことですw

最近、ワシの会社でも例に漏れず!景気の煽りを受けているわけでして、
変動費を抑えるために業務を効率化しろとかなり強く言われている。
まぁ、簡単に言えば残業をするなと言うことですわ。

そんな状況においてワシはというと、相変わらず残業が減らないわけです。
つまりは仕事の出来ない負け組ってやつですわ(´▽`*)
実際、「残業するな!」と言われ始めてから、他の連中は
定時になればそそくさと帰っていく。
ワシにしてみれば「マジで?・・・(゚Д゚;)」という感じ。
あいつらはそんなに仕事を効率的にこなしているのだろうか・・・

ま、ワシの会社には「裁量労働制(サービス残業制度?)」ってのがありまして、
いくら残業したところで給料は増えないんですけど。
じゃぁ、平日は遅くまで仕事をして、土日もどっちか出てまで
仕事すんだよ?って話ですよ。

なので、そこまでして多少なりとも頑張れる自分を分析してみた。

まず、ワシは金のためには仕事はしていない。
「この資格を取れば10万貰える。」と言われても、
必要性を感じないから頑張る気が起きないのです。

じゃぁ、会社のためか?
そんなわけない。

顧客のためか?
ちょっとはそう思う節はあるが、それは大義名分に過ぎない気がする。


じゃぁ、何ナンダ??


今のプロジェクトでも、以前のプロジェクトでも、
ワシはそのプロジェクトを成功させるために投入された。
(と思っている。もしかしたら、思わされている、、のかもしれない)

じゃぁ、ワシにとってその成功とは何だった?
利益とかそういうことは正直考えてなかった。

ただ、目の前に立ち塞がる数々の技術的な問題を解決することに注力していた。
そして、それは今でも変わらない。いいか悪いかはわからん。
ITも物作ることの積み重ねである。動くものを作らないといけない。
顧客が納得いくものでなければ、それはただのゴミだ。

自分にとって問題(トラブル)を解決していくことは、正直好きだw
そのためだったら、頑張れる。

トラブル環境にここ数年身を置いていたせいか、臭いものに気がついてしまう。
自分でも嫌になってしまうぐらい、気がついてしまう。

そして、ほっとけない。

これって、予定されていた業務じゃないから、仕事量が増える。
つまり、残業することになる。って寸法だ(;´Д`)

今現在の結論としては

ワシは成功させるために自己啓発(残業?)しとるんじゃっ!
勝手にやらせてもらいますわ。

ってとこでしょうか。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 仕事ノデキナイヤツ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.swk623.com/mt-tb.cgi/798

コメント(7)

その完成度の高さが結果的に運用コスト削減に繋げていることを
自分の強みとしてアピールできればOKなんじゃない?

>たけち
確かに結果論からそうなると自分でも思ってはいるけど。
プロジェクトの状況は考慮されずに、会社として「残業=悪」という風に見られて
結果としてその視点では評価されないというのが現状だったりする。
見ている人は見てくれてるとはいってもね。

なんか、そんな狭間で悩んでたけど。
もう、自分が正しいと思うことに正直でいいでない?って思ってる。

裁量労働ならば、結果が全てって感じなので、
健康や家庭に支障がなければ、いくら残業してもOKのはずなんですけどねぇ。。
勤務時間しか見てないダメシケな管理職だったら問題ですが…。
そうでないなら、今のスタンスで無問題だと思います。

職人ですなぁ。見習いたいです。

>hiddy
日本の企業における裁量労働制度って本来の意味で機能しているのか?
正直疑問・・・ワシが知らないだけなのか、ワシの会社がそもそもおかしいのかもしれないけど( ; ゚Д゚)

ワシの上司は勤務時間だけを見て判断するような人じゃないです。
毎週、グループでミーティングをしており、愚痴りあってますw
(一緒に仕事はしてないから、自分の課の他の人間が何をやっているかを把握するのが主な目的)
その中で、上司から言われているのは

「お前みたいな仕事の仕方をしてても、会社としては評価されないから、もう少し考えろ」ということ。

でも、腹をくくったのなら、そうしろ とも。


とはいっても、これだけやってしまうのは、自分が臆病者だからかもしれない。
「臭いもの」に目がいくのもそのせいかもねw

そういえば、ここ最近になりワシの周りに馬鹿が増えたのか(?)
前のめりで仕事をする仲間が増えてきたよ。
自分の納得のいくまでトコトンいくだけっすな。

はじめまして
都内 桑の実で検索したらここにきてしまいました
近くの公園にあると書かれてますがどこの公園でしょうか
さしさわりがございませんでしたら教えて下さい
よろしくお願いします

練馬区 サトー・コーゾー

>kolon
どうも、はじめまして。
わざわざコメントありがとうございます。

桑の実が採れる近くの公園というのは小金井市の武蔵野公園のことです。
練馬区からですと車だと近いかもしれません。

コメントする

このブログ記事について

このページは、がMay 31, 2009 12:39 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「OutlookのPSFファイル → Maildir形式」です。

次のブログ記事は「ジェットエンジン付き自転車」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1