危機対応能力とジェネレーション(注:愚痴です。。)

えーっと、愚痴です。なので、見たくない方はスルーでお願いします・汗

今日、現在携わっているプロジェクトのスケジュールが完全に破綻していることをハッキリと認識した。まぁ、現場の状況を傍から見ていてもだし、どんどん遅延が拡大しているという報告からも破綻していることはわかっていたのだけど、今日愕然としたのはもっと根本的な問題を確認してしまったからです。

自分はプロジェクトの中で非常に微妙なポジションにおり、プロジェクトの進捗についてはあまり見ていませんでした(言い訳)。
先にも書いたとおり、スケジュールは破綻している。それに加えて、何が遅れていて、その原因の分析もまったくされておらず、当然ながら対応策なんてものは一切施されていないという無法地帯。そんな管理体制なもんだから、担当も遅れたらリスケすればいいと思っている。そもそも、遅れているのに自分がやらないといけない作業項目だという認識も無いところも。。。遅延がどんどん膨れているのに、何も手を差し伸べられずに悶々としている若い子なんかは、今まで気がつかずに申し訳ないと思った。

まさに絶句である。

しかし、何故こんな状況になってしまったのか?

今のプロジェクトでは色々な問題があるのだが、今回のケースで言えば管理の問題であり、残念ながらそれを遂行する人の能力に起因していると言わざるを得ない。逆にそれを分かっていて、やらせていたほうにも問題はあるのも事実なのですが、人を育てるという軸もあるので中々判断が難しいようです。自分も管理という面では任せてしまっていたという状態でした。

ところで、問題(危機)が発生した際に対応する能力というものは、自分はセンスのようなものであり誰でも簡単に身につけることが難しいものだと思っています。特に「気がつく」というところは人に依存するところが多いように感じます(何か身につけるための訓練のようなものがあるのであれば、ぜひとも教えて頂きたい!)。

今回の例だけでなく、問題が起こっていてもガチでそのことに気がついていないという人は、信じられないのだけど、いる(ほんとにビックリするぐらいわかっていないんです(´・ω・`)ショボーン)。現プロジェクトでも発生している問題について議論しようとしても、話がまったく通じずに何度も口論になっているのだけど、それもようやく、どれだけ言っても伝わらないことなのだと思えるに至りました。
(これをいわゆる想定外とでも呼ぶのでしょうか・・・)

そして、ようやくタイトルのことにつながってくるのですが、上記の危機対応能力が無い方がある特定のジェネレーションの層に集中しているように感じることが多々あるのです。ひょっとしたら、立場上その層に該当するから目立っているのかもしれないのですが、その更に上の層ではそうでもないし、下位の層では問題を認識できており会話も成立している。
ま、これはワシが感じただけのことで、理論的に説明できる材料は持ち合わせていません。

じゃぁ、そこまでわかってるんなら、オメーがやれよ!という方もおられるかと思います。なので、自分が持っていた作業は人を入れるなりして、他の人にまかせることにし、プロジェクトの立て直しに専念することは決めました。

後ね、この状況が今の日本の状況に当てはまるんじゃないのか?と危惧するところもあります。
この危機的状況において、何が問題なのか?ガチで認識していない人が物事を決めているんじゃなかろうか?という不安です。
決定権をもっている層ともかぶるような気がして、何となくそんなふうに思った次第です。

いや、ほんとにビックリするぐらい何も気がついていない人っているんですよ!
(うーん、これが言いたかっただけな気がしてきたw)

何度読みなおしても支離滅裂な感じが否めませんが、これにて失礼!
愚痴なんで許してくれ〜

危機対応能力とジェネレーション(注:愚痴です。。)

裕之・早貴 結婚披露宴♪

本日は会社の同期の大塚氏の結婚披露宴に行ってきやしたヽ(´ー`)ノ
ほんとにおめでとさんです!

IMGP2373

しっかし、会場はディズニーランドのホテル。
いったい何人いるんだよ?って、こんなに大きなのには参加したの初めてっす。
と圧倒されまくり。ウェディングケーキなんてデカすぎ!
(頑張りすぎですっ!)

IMGP2232

そして、お二人の活動されているオーケストラの生演奏もあり。
つーか、2人も終始演奏してて「もっとゆっくりしたら?」と心配になるレベルw

IMGP2283

ほんとにご苦労様でした。
ずいぶんと楽しませて頂きやした♪

その他、ワシのつたない写真どもはスライドショーで御覧くださいまし。
リンクをクリックすることで更に大きく見れます。
今回は18-135mmのみで撮影しましたが、ズームレンズは楽すぎる。。

末永くお幸せに♪ヽ(´ー`)ノ

裕之・早貴 結婚披露宴♪

ほたるの里 三鷹村

去年に引き続き今年も蛍を見に行ってきましたヽ(´ー`)ノ
場所は去年と同じ場所、三鷹は大沢緑地のほたるの里。

ほたるの里 三鷹村①


大きな地図で見る

前回、19時ぐらいに行っていたと自身のBlogに書いてあったので、
それよりちょいと早いぐらいの時間に着いたのだが・・・早すぎたっ(゚Д゚;)
基本的に日が落ちて、真っ暗になる手前ぐらいにいければいい感じです。
今日なんて見頃は20時ぐらいだったでしょう。
(娘がお腹が空いたので、早めに退散しました)

後、湿度が高くて、暑いほうがいっぱい見れるらしいです。
今日は涼しかったけど、同時に3、4匹飛んでるのは見ることができましたヽ(´ー`)ノ

ほたるの里 三鷹村②

ほたるの里 三鷹村

PENTAX DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL [IF] DC WR

PENTAX DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL [IF] DC WR

父の日&ボーナスってことで、
ようやくズームレンズのテコ入れ♪
ありがとさんですヽ(´ー`)ノ

普段はFA43mmを付けっぱなしで、気合いを入れるときはFA77mmなんですが、
どうしても広角が欲しいときがあります。

元々はDS2のキットレンズだったDA 18-55をずっと使ってたのですが、
どうにもこうにもあのコッテリとした写りがあまり好きではなく
いつかはテコ入れしないとなぁっと思ってました。

そんな折、PENTAXから18mmから135mmまでカバーし、DCモータ内蔵で
尚且つ簡易防滴仕様ときたもんだから、これしかねーってことで
いってしまいましたw

タイミング的にも今月には会社の同僚の結婚式、
んでもって来月は鹿児島の従兄弟の結婚式と控えているので
バッチリっす!

それまでに使い慣れておくか♪

ちなみにBodyはK10Dです。
K-7、K-5のカクカクBODYは憧れです。

PENTAX DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL [IF] DC WR

根ぎし 笹乃雪

台東区根岸の豆腐料理のお店「笹乃雪」に行ってきました。

2011-06-05 笹の雪

この日は、カミさんのお母さんの誕生日(おめでと〜♪)
そして、ワシらの結婚記念日を兼ねてというカミさんの粋な計らい。

結婚記念日ってお互いにずーっと忘れてて(;´Д`)ワシハ ワスレッパナシ
ちゃんとしたのは今回が初めてかもしれません。

なんだかんだで突っ走ってきた6年間。
色々とありましたが、今後とも宜しくです。

ってなことで、豆腐料理を頂いたのですが
いやぁ、美味しかった♪
揚げたての揚げ豆腐なんて、もうたまらんね。
ま、娘はイマイチのようでしたがw

根ぎし 笹乃雪