ホタルを見に行ってきた♪@三鷹市大沢

カミさんの情報より三鷹市の大沢にある「ほたるの里」なる場所に行ってきたヽ(´ー`)ノ
場所は東八道路と人見街道が交差する付近の野川沿いの田んぼ。
地図でいうと↓このへんです。


大きな地図で見る

ホタルが見れるスポットは、田んぼの奥の茂み辺りみたいでした。
ギャラリーもその辺に集中してたので。
到着したのは、19時前後。ちょうど日が落ちて周りが暗くなり始める頃。

最初はあまり人もいなく、どこで見れるのかもわからないのでウロウロ。
どうも茂みを見ている人がいたので、そこで張ることに。

暫くすると・・・「あっ!」という声があがってくる。
じーっと見てると、ぽつぽつ光るのが見えるではないですか!
光が強いのが飛んでたりすると「おぉ~!」という感じw
3匹同時に飛んでいる様を見たときには、鳥肌が立ちました。

まさに、大人も子供も大興奮!
何よりも自転車で10分かそこらで来れる場所で、ホタルが見れるってのがなんとも素敵。
どうも、家から歩いていける場所でも見れるという話もあるので、
まだまだ楽しみです♪

この日は、父の日ということでお祝いして頂きました。
いつも、ありがとう♪
仕事が忙しいとかこつけて、平日はおろか休日さえも家族に
かまってられないので、時間にも心にも余裕がなく
何だか申し訳ないという気持ちのほうが大きいです。
もっと効率よく仕事しますので、今後とも宜しくさんです。

ホタルを見に行ってきた♪@三鷹市大沢

娘の最近の遊び?

ノンは絵を書くこと、お手紙を書くことが好きです。
なので画用紙の消費量も半端じゃないw

実際に書いた絵はそのうち無くなってしまうだろうなぁっと思い、
写真に撮っておこうと思った次第。

それでは、ここ最近の絵を見てみましょう。

りふれ

この絵を見たときは、正直フイたw
どうもカミさんがリフレをしている様子らしい。
枕が顔の線と重なっているのが、個人的に赤影(古っ)っぽく見えて仕方がない。

IMGP7575

ここからはかなり最近の絵です。個人的にかなり好きです。
なんか急に人っぽくなってきました。
一番右の頭の上に積み重なってるように見えるのは、
三つ編みを表現しているとのことです。
何よりも胴体が表現さらたという点が新しい。

最近の自分の絵に対してノンは「まだ、首が描けない」と言ってましたw

IMGP7577

とにかくハートが好きみたいですw
ちなみにお腹の部分のハートさんの絵は、
服の柄だそうな。なるほど。

IMGP7574

右側の子の頭から線が出て、更に右側の四角とつながっています。
ノン曰く、「頭の中で考えていること」だそうです。
つーか、どこでそんな表現を覚えたんだ?不思議です。

お手紙はいつも書いていて、しょっちゅうもらいます。
最近は、謎のノン文字が書かれた手紙をよくもらいますw
とりあえず、まだ字を覚える気はないようです。

そんなノンから先週末に「魔法を作ってくれ」と頼まれました。
ハートと星がついたのがいいということだったので、頑張って
作ったのが↓コレです。

IMGP7830

ま、ダンボールを切って重ねたものを棒にくっつけただけですけど。。
これでも結構頑張ったつもりです(;´Д`)

これを作っていたときに木工ボンドを使っていたのですが、
早速ダンボールの切れ端を拾ってなにやらつくり始めたではありませんか。
で、出来上がったのが↓こいつら。

IMGP7828

一番下のはチョコレートクッキーだそうですヽ(´ー`)ノ
なんというかこの発想が面白いなぁっと思いました。

↓コレは次の日にノンが作ったケーキです。

IMGP7827

ここでもクルミを木工ボンドでくっつけています。
ノン用のボンドを買ってこないとなぁっという感じですw

欲しいものをお金で解決することは簡単かもしれないのですが、
こうやって作ってあげれればいいなぁっと何となく思った今日この頃です。

ちなみにDIYだとカミさん方のじいじが凄いんです。
↓コレは最近ノンのために作ってくれたギターです!

IMGP7832

リスペクト!!

娘の最近の遊び?

Shanti Curry @Shinagawa Final

6/5(土)、相変わらず、書くのが遅いが。。
Shanti Curryの品川店が最後!ということで前のめりで行ってきましたヽ(´ー`)ノ

IMGP7752

2005年1月にオープンしてから、5年半。
こんな日が来るとは思いませんでした。

みんなが気軽に集まれる場所が無くなってしまうことは寂しいけれど、
一旦休眠ということなのでノンビリと復活を待っていようではありませんか♪

IMGP7662

到着したのは、18時ぐらい。子供を連れてきている方々は
そろそろ時間というのもあり慌てて集合写真をパチリ。
うーん、ピントきてねー(精進します・・・)

えーっと、こっからはまとめてで。

20100605_Shanti_Final

コチラからもスライドショーで全部見れます。

久々に集い、飲んで、しゃべって、踊る。
今回のDJはのっけからユルいGOAセット。
かかるのを待ってくれていた方々に喜んでもらえて、
小さなフロアながらもやっぱりDJって面白いと再認識させられた。

IMGP7815

集合写真はほんとに難しい(言い訳)
みんなに斜めになってると突っ込まれたにもかかわらず、
PCで編集するから大丈夫とか言っておきながら
いざ傾きを補正したら・・・看板が入ってないし(;´Д`)ヒドイ

IMGP7826

今回の個人的なベストショット。自分の一番撮りたかった写真でもあります。
ま、これも写真が斜めってるのは、ワシが酔っ払っていたからですw

ほんとにご苦労様でした♪そして、ありがとうみなさん♪
また、遊びましょうヽ(´ー`)ノ

Shanti Curry @Shinagawa Final

SENNHEISER HD25-1 イヤーパッド交換

お気に入りのヘッドフォンであるSENNHEISERのHD25-1(現行機種だと「HD 25-1 II」ですね)のイヤーパッドが
さすがにボロボロになってしまっていたので、交換してみました。

↓こんな感じでした。

HD25-1:change ear pad 2

正直もうどうにもなんないものかと思っていたのですが、
さすがプロ用というだけあってほぼ全ての交換パーツが
そろっていたのです。

HD25-1:change ear pad 1

ケーブルが交換できるのは知っていましたが、イヤーパッドも
簡単に交換できるとは知りませんでした。お見逸れいたしました。。
ちなみにHD25-1Ⅱからついてきているベロア調のパッドもあったのですが、
出音が気持ち大人しくなるというのを見かけたので同じものにしておきました。

では早速ボロボロのイヤーパッドを外す。

HD25-1:change ear pad 3

ただでさえ安っぽい見た目が、更に安っぽくなる感じです。

どうもみなさん外した状態で音を聴いてみていたようなので、
ワシも聴いてみることに・・・うーん、低音が発散しちゃってダメっすね。
(当たり前といえば、当たり前ですが。。。)

HD25-1:change ear pad 4

で、作業開始。

HD25-1:change ear pad 5

取り付けるのが結構難しいということをBlogで見かけましたが、
実際、これがなかなかうまくいかない(´ヘ`;)

HD25-1:change ear pad 6

なので、ケーブルを抜いてから取り付けることにしました。

HD25-1:change ear pad 7

完成ヽ(´ー`)ノ

早速、装着してみたところ・・・
こんなにパッドで固かったんだっけ?っと感じました。
というよりも、以前のがヘタリ過ぎてたともいうかもしれません。
でも、ヘタってピタってくる感じが好きだったので、
まぁ使ってればそのうち馴染むかと。

肝心の音のほうも引き締まった感じがします。
とりあえず、これで安心してまた使うことができそうです。

さて、SENNHEISERのHD25-1、やっぱりこいつの音はいいっす。
いいというか聴いていてほんとに楽しいのです。
上にも書きましたが、見てくれはものスゴク安っぽいですけどね。
なんというかその無骨さがまたいいw

ほんとにヘッドフォンを探している人はこいつを候補にぜひとも
入れて欲しいと思います(騙されたと思って♪)。
でも、量販店に試聴用として置いているのはダメですね。
以前、ヨドバシに置いているので聴いてみたことがあるのですが、
エージングがちゃんとされていなかったのか?まったくヘコヘコだった。
同じ物なのに、あんなにも違うものになってしまうのか?と思ったものです。

とりあえず、オンラインで一番安く買えるのは変わらずSoundHouseっぽいですね。

中野ブロードウェイのFUJIYA AVICも安いみたいですね。
以前に友達がココで買ったと言っていました。

SENNHEISER HD25-1 イヤーパッド交換