仕事ノデキナイヤツ

らくがき

えぇ、ワシのことですw

最近、ワシの会社でも例に漏れず!景気の煽りを受けているわけでして、
変動費を抑えるために業務を効率化しろとかなり強く言われている。
まぁ、簡単に言えば残業をするなと言うことですわ。

そんな状況においてワシはというと、相変わらず残業が減らないわけです。
つまりは仕事の出来ない負け組ってやつですわ(´▽`*)
実際、「残業するな!」と言われ始めてから、他の連中は
定時になればそそくさと帰っていく。
ワシにしてみれば「マジで?・・・(゚Д゚;)」という感じ。
あいつらはそんなに仕事を効率的にこなしているのだろうか・・・

ま、ワシの会社には「裁量労働制(サービス残業制度?)」ってのがありまして、
いくら残業したところで給料は増えないんですけど。
じゃぁ、平日は遅くまで仕事をして、土日もどっちか出てまで
仕事すんだよ?って話ですよ。

なので、そこまでして多少なりとも頑張れる自分を分析してみた。

まず、ワシは金のためには仕事はしていない。
「この資格を取れば10万貰える。」と言われても、
必要性を感じないから頑張る気が起きないのです。

じゃぁ、会社のためか?
そんなわけない。

顧客のためか?
ちょっとはそう思う節はあるが、それは大義名分に過ぎない気がする。

じゃぁ、何ナンダ??

今のプロジェクトでも、以前のプロジェクトでも、
ワシはそのプロジェクトを成功させるために投入された。
(と思っている。もしかしたら、思わされている、、のかもしれない)

じゃぁ、ワシにとってその成功とは何だった?
利益とかそういうことは正直考えてなかった。

ただ、目の前に立ち塞がる数々の技術的な問題を解決することに注力していた。
そして、それは今でも変わらない。いいか悪いかはわからん。
ITも物作ることの積み重ねである。動くものを作らないといけない。
顧客が納得いくものでなければ、それはただのゴミだ。

自分にとって問題(トラブル)を解決していくことは、正直好きだw
そのためだったら、頑張れる。

トラブル環境にここ数年身を置いていたせいか、臭いものに気がついてしまう。
自分でも嫌になってしまうぐらい、気がついてしまう。

そして、ほっとけない。

これって、予定されていた業務じゃないから、仕事量が増える。
つまり、残業することになる。って寸法だ(;´Д`)

今現在の結論としては

ワシは成功させるために自己啓発(残業?)しとるんじゃっ!
勝手にやらせてもらいますわ。

ってとこでしょうか。

仕事ノデキナイヤツ

OutlookのPSFファイル → Maildir形式

絶好調(?)Zimbra中なわけですが。
メールデータの移行で不正なメールが必要ってなもんで、
自宅PCのOutlookで受信しているメールで迷惑メールフォルダに
入っているSPAMを利用しようと考えました。

本来であれば実際のデータを使えればいいのでしょうけど、商用データを入手することは出来ません。
まぁ、当然といえば当然ですけど。

で、簡単にできるだろうと思っていたんですが、結構めんどい。
かなりどうでもいい話なので、適当に読み飛ばしてくださいw

流れとしては以下のようになります。

  1. PSTファイルをOutlookでインポート
  2. Outlook ExpressでOutlookよりメールデータをインポート
  3. OE2 — OutlookExpress-ToにてOutlook Expressのメールデータをmbox形式に変換。
  4. mbox2maildirを使用してmbox形式のデータをMaildir形式に変換

それぞれの処理について説明を少しだけ。

[1:PSTファイルをOutlookでインポート]
わざわざ家でExportしたのにまたインポートするはめになるとは。。
やり方は以下のページでご確認ください。

ファイルをインポートする – Outlook – Microsoft Office Online

[2:Outlook ExpressでOutlookよりメールデータをインポート]
Windows XPなのでOutlook Express 6でインポート。

  1. メニューの[ファイル]-[インポート]-[メッセージ]でインポートウィザードを起動
  2. Microsoft Outlookを選択し、次へをクリック
  3. プロファイルを選択し、次へをクリック
  4. インポートしたいフォルダを選択し、次へをクリック

以上でOutlookからOutlook Expressへのインポートが完了。

[3:OE2 — OutlookExpress-ToにてOutlook Expressのメールデータをmbox形式に変換。]
そういえば、このツールはOutlookからBeckyに移行するときにもお世話になったことを思い出しました。。
コレをダウンロードして解凍し、中にある「OE2.exe」を起動します。
変換元、変換形式(「UNIX mbox」を選択)、変換先を指定し、変換開始をクリック。
これでmbox形式のファイルが出来上がり。

[4:mbox2maildirを使用してmbox形式のデータをMaildir形式に変換]
このPerlのスクリプトをダウンロード。

mbox2maildir <mbox形式のファイル> <出力先フォルダ>

でMaildir形式のファイルの出来上がり。

話がそれるが、メールのヘッダーでToやFromといったものは必須ではありません。
なんで、たまにメーラーで宛先や送信先が空のメールが来ることがあるが、
あれはそういうこと。Toヘッダーがなくてもメールは送れる。
ま、そんなこともワシは知らんかったんだけどね (´ヘ`;)

OutlookのPSFファイル → Maildir形式

じゃんけんぽんっ

週末の一コマ。

じゃんけんぽんっ?

「ん?何それ??」

どうやら、チョキのつもりらしいです(・∀・)

何のタネ!?

洗濯物を干していると何やら不思議な光景に出合う。

「何故、ココにどんぐりが?」

思わずカメラを持ってきて撮った絵。
ノンが蒔いたらしい(´▽`*)

せんたくもの

うちではよくヌイグルミが干されているw
何故かというと・・・一緒にお風呂に入るから。

このブタさんは雨のなか放置されていたため、
あの土砂降りの中も外にいるはめに (゚Д゚;)

前回の雑記にも書きましたが暫くはPENTAX K-7ネタで楽しめそうですw
週末にあった発表会のトークライブの様子はYouTubeで見れます。

じゃんけんぽんっ

PENTAX K-7

PENTAXの新機種が発表になった。
ここんとこ2chでも噂が絶えなく、昨日の発表後からお祭り騒ぎ!
ほんとこんなにワクワクすることは、久々だw

今のところ考えられる機能をすべて詰め込んで、しかも小型化
防塵防滴に加えて耐寒仕様という、アウトドアにもってこいの仕様♪
キットレンズも簡易防滴機構を適用されたってんだから。
依然からボディだけ防塵防滴なのに、レンズは出さないかなぁっとは思っていた。
(☆レンズという高価なものあったけども)

そして、なによりも角ばったデザインが素敵です♪

んでもって、値段は初値で10万を切りそうという破格。
ほんと、「大丈夫なのか?」と心配になるほど。
HOYAだけに儲けは考えてるんだろうけど、いい物をみんなに使ってもらいたい
という心意気には頭が下がる。なんつーか、カッコイイ!

そんな意気込みに答えてやりたいもんだが、先立つものはないっ!
ちくしょー・・・K-7貯金でも始めるかいのぉ~(´▽`*)

PENTAX K-7

知之・美代子 結婚披露宴

IMGP2771
(写真をクリックして、その他の写真を見れます)

ゴールデンウィークの〆ってことで、会社の同僚「コバ」の結婚式に行ってきましたヽ(´ー`)ノ
行ってビビッたのが、コバの部署の部課長というのがワシが今のプロジェクトで関わっている人だらけでして・・・
お互いに「あれ?何でここにいるんでしたっけ?」という状態。いやぁ、妙なシンクロ(?)から始まったw

コバとは同期入社で、配属が同じでした。
そんな連中とも久々に再開でき、まぁみな相変わらずで一安心。

宴の後半、我らが「大塚&飛鳥」のバイオリンとピアノの演奏には、
ほんとに感動させられた。あっぱれ!

お二人の幸せをたっぷりと感じ、ほっこりさせていただきました。
ご結婚、おめでとう♪末永くお幸せにヽ(´ー`)ノ

知之・美代子 結婚披露宴

プロジェクトの行く末

ども。まりおです。
ゴールデンウィークはとりあえずカレンダー通りには休ませてもらってます。

3月の中から毒饅頭プロジェクトに見事に参画してもう2ヶ月近くがたとうとしています。現在のプロジェクトの相手はZimbra。えぇ、Yahoo!が買収したグループウェアです。
設計部署に配属になってから、早4年近く。今のプロジェクトで4つ目です。ほんと、常に挑戦の連続でした。技術的にも自分がもっている能力を活かせることはほとんどなく、いつも知らないことばかりで、常に不安を抱えていました。ま、自分は追い込まれないと力を発揮できないのはわかっているから、ちょうどいいのかもしれないですけど (゚Д゚;)
そして、今回もそうです。常に相手のレベルは上がってきていましたが、今回の相手はマジでヤバイ(ユーザ数、1000万弱)。ほんとに自分がダメになっちまうかもなって思ってしまうほど。

だから、今回は目標を明確にしようと思う。

「全員、生還」

前のプロジェクトでは先輩を含め、2人がダメになってしまった。
そして、この目標は凄腕のPMであるワシの課長が以前のプロジェクトで掲げた目標の一つでもある。
今度こそはそんなことは起こしたくない。ただそれだけ。

なので、また暫くここの書くことは無いかもしれません。
ま、誰も見てないでしょうけどw
とりあえず、生きてますってことで♪

最後に最近の写真をいつものようにコラージュでヽ(´ー`)ノ

2009GWあたり

プロジェクトの行く末