[Salesforce.com] オブジェクトの入力規則をApexコードの処理では無視したい。

直近でどうしようか悩んでいた話。
正直、こういうことをやる必要があるお客さんはいないと思いますけど・・・。

やりたいことは以下ののようなこと。

[要望]
取引先のレコードで特定の項目が設定されていた場合、システム管理者以外のユーザが当該レコードを更新しようとすると更新できなくするという入力規則が設定されています。しかし、別の画面(VisualForce)にて取引先のデータを更新する場合には、ユーザのアクセス権およびプロファイルに関係なく取引先レコードを更新させたい。

続きを読む “[Salesforce.com] オブジェクトの入力規則をApexコードの処理では無視したい。”

[Salesforce.com] オブジェクトの入力規則をApexコードの処理では無視したい。

USBドライバをインストールせよ!

UBSのドライバなんぞ、簡単にインストールできんじゃんよ!と思われることでしょう。

しかし、とある顧客の設置展開にて問題が発生する・・・
そして、その白刃の矢がワシ(多少暇&元々MS製品の技術部門にいたため?)のほうへ・・・・・・

まず、最初に断っておきますが、本内容にて至った解決方法は正しいとは限りません。かなり、無理やりに実現しています。また、他にいい方法もあると思います。もっといい方法があれば、ぜひお教え願います。

[ミッション]


あるUSBのデバイスを全国に展開するということで、通常であればそんなものデバイスを接続してもらってドライバをインストールすれば済む話ではあるが。。。しかし、今回のデバイスのドライバはMicrosoftによる署名がないため、Administrator権限にてインストールする必要がある。追い討ちをかけるように、全国に散らばる端末を利用するユーザにはローカルのAdministrator権限がないため、ドライバのインストールができない。ユーザにAdministratorのパスワードは教えたくない(まぁ、当然)。
尚、顧客環境はWindowsのActiveDirectory(以下、AD)で管理されており、ファイルを配布しインストールさせる仕掛けも存在する。

続きを読む “USBドライバをインストールせよ!”

USBドライバをインストールせよ!

manas新年会

ども、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

(遅すぎです・・・)

ってことで、年賀状の写真をつるしておきます。はい。

Happy New Year 2009
PENTAX K10D + smc PENTAX FA 77mm F1.8 Limited

この写真はたまたま小金井公園の置いてあるSLをノンが見たいと行ったので、その運転席に座っているときに撮った写真。だから、背景が黒だったりする。左下のフワフワは、犬のぬいぐるみですw

んでもって、タイトルの「manas新年会」ってことでなっちんの粋な計らいで、
みんなと久々に会うことができました。ほんと、りょうちゃんと会うのなんて
3年ぶりぐらい?って感じ。
ほんとみんなと会えて、色々と話が出来て楽しかったヽ(´ー`)ノ
また、会いましょう♪

↓で、帰り際の集合写真。
 禅くんのリアクションが・・・イイっw

manasな集い
PENTAX K10D + FA43mm F1.9 Limited

manas新年会