Reflexology

最近、カミさんが一所懸命勉強しているリフレクソロジー (Reflexology)のお話。

先週、仕事でどうしても(リソースがあまりに足らなくて)ワシがコーディングをしなくてはならなくなり、ワシのPCはあまりに非力であるため他の馬力のあるノートPCを使って2日ほど作業をしていた。そしたら・・・またもや首が回らなくなってしまった(´ヘ`;)

というのも、もっと話が遡るのだが。4月ぐらいからノートPCで2ヶ月ほど作業をしていたら、同じく突如首が回らなくなった(あまりに痛くて)。これは「やばい」と思って、ノートPCに液晶ディスプレイを接続し、キーボードもマウスも外付けで使いだしたら痛みがひいたことがあった。
それからというものノートPCを長時間使うと、すぐに首が回らなくようになってしまうのだ。。。やっぱ、PCはデスクトップに限る!!

そいで、先週に回らなくなってから週末も首の痛みが残っていたんだが、
カミさんに朝、晩と2回の施術を行ってもらったところ、ほんとに痛くなくなった!
そのときに首回りや肩の反射区を重点的にやってもらったんだけど、
肩の反射区をやってもらっているときには、肩の辺りが「ゾクゾク」とした。
なんとも不思議なもんです。

Reflexology

写真はノンが施術されている様子です(´▽`*)
(しかし、ちょっと明るさが足りないですな・・・)

Reflexology

iPod Touch

ずっと使っていたiPod(第3世代)のバッテリーが駄目になり、つなぎとしてカミさんのiPod miniを使ってたのですが、どうにもこうにも容量が足りないのでヤキモキしてました。かとって、バッテリーだけ交換するだけでもそこそこかかる(デザイン的には今でも3Gが一番好き)。うーん。

そんな矢先、iPod Touchのだ2世代の登場。
えぇ、誕生日ということで資金援助の後押しもあり(ありがとう!)、勢いでいってしまいましたw

もっぱら最近の使い方というと、音楽を聴くのはもちろんだけどRSSで配信されるニュースを見るのに重宝してる。携帯でいろいろと見てたけど、なんだかんだでちょいちょい見てたら、それなりに通信費がかかりアホらしくなってきていたのもあり、どうにかせんとなぁっと思っていたからでもある。

実際に見る手順というか、ワシのやりかたは以下のようなもの。

  1. NewsGatorで自分の見たいRSSを登録する(よくよくみるとASP.NETで作ってんのね・汗)
  2. iTunes Storeで「NetNewsWire」をインストール
  3. 後は、TouchでNewNewsWireを起動して、同期するだけ

iPod Touchだと無線LANを使ってネットに接続することになるので、まず朝家を出る前に同期。後は会社から帰るときに駅の改札付近のFREESPOTで接続して同期って感じで、通勤時にニュースを見ることは可能。

そして、登録するRSSが肝心。iPhoneだったらどこでもネットにつながるだろうから、全文みれなくてもいいかもしれんが、Touchだと無線LANに接続されていない限りRSSで配信されている内容しか当然ながら見ることはできない。かといって、普通に配信されているニュースサイトのRSSで全文配信しているのはマレである(TechCrunch Japaneseあたりは珍しいほう、ちなみにこのサイトは全文で配信中)。

そこで!登場するのが「Yahoo!Pipes」である(今見たら、ダウンしてたっぽいけど・・・)。実際に作ったことはないのであれだが、こいつを使えば配信されているRSSを加工して、そいつを配信することが簡単にできるらしい。で、既に多くの方がいろいろなニュースサイトのRSSの全文化したモジュールを作ってくれているので、利用させてもらっている。Yahoo!Pipesで「全文」といれて検索すれば、大抵のニュースサイトの全文RSSが存在することがわかる。

他にも「Bloom」とかも期待したんだが、iPod Touch 2Gだとノイズが酷くて聴くに堪えない。どうにかしてもらいたいもんだ。

後はネタ物系では「Lightsaber Unleashed」あたりは必須ですかねw

iPod Touch

ぞうさん

ノンがちゃぶ台を指さして、しきりに「ぞうさん」と言っていた。
なにわけわかんねーこと言ってんだ?と思い覗いてみたら、

ぞうさん

確かにいた。

麦茶をこぼしたときに偶然にも出来たみたい。
思わず写真をパチリw

話はそれるが、週末に間違えて10月ぶんの写真のデータを
ごみ箱を経由せずに削除してしまった!!ヽ(;´Д`)ノヤッチマッタァ~

OS(Windows)上での削除でもHDDからは物理的には削除されないことは、
知っていたのでフリーで復旧するツールはないもんか?とググる・・・
すると、あった!!

いやぁ、ほんと助かった。。。

ぞうさん

最近のできごと

まいどお久しぶりです。すっかり秋ですな。

色々あったのだけども、そういうときに限ってノンを寝かしつけて
そのまま撃沈してしまい、ここに書けずにいた。
ので、いつものようにまとめて。

栗拾い

以前にタケノコ掘りに行った場所にて、今度は「栗拾い」をやるということなので遊びに行ってきた。

栗拾いを始める前に、場所を提供してくれた方のお話があった。どうも今年は不作だったらしい。というのも、栗の害虫である「クリタマバチ」が大発生したかららしい。
このクリタマバチというやつは、昔に中国からやってきたやつらしく、もともと栗の名産地だったらしい小金井でも大きな被害を受けてきたようです。そこで、対クリタマバチの天敵として現れたのが、これまた中国からやってきたチュウゴクオナガコバチ。この天敵のおかげで、クリタマバチの被害もほとんどなくなったそうな。
しかし、今年になってまたもやクリタマバチの大発生。原因は、地球環境の変化ではないかと言っていた。こんな形でも影響が現われているんだと、考えさせられた。

そんな栗拾い。後半は竹でまだ落ちていない栗を突いて落としたんだけど、これにはワシがハマって、一人躍起になって落としまくっていたのは言うまでもないw

シャロムヒュッテ_2008

9月の最後の週には、信州は安曇野の「シャロムヒュッテ」に家族で行ってきたヽ(´ー`)ノ
数年前にはシーズンともなれば毎週のように山に行っていたが、ここ数年ほとんど行ってなかったのもあり「ただいま」って感じでした。建物の中に入ってすぐのホールには大きな本棚があり、ワシの中では獏原人村と妙にかぶって懐かしい感じがしたw 星も久々に見たなぁ~
食事はマクロビオティックといわれるもの。物足りないかと思いきや、毎日おなかいっぱいで大満足でした。いやぁ、ずいぶんとノンビリとさせてもらいやした。

おやまのおまつり_2008

んでもって、今日はノンが来年から通う幼稚園の運動会が近所の公園でやっていたので、遊びに行ってきた。幼稚園の運動会がどういうものか?知らないが、なんというかユルい運動会でした。場所取りなんか、する必要ないしw
音楽はすべてお母さんや先生たちの演奏。演目も競争はなく、微笑ましい感じ。未就学の子供もリンゴ拾いに参加(ノンもね♪)。食後は、ノンが元気になってお山で遊んでました。
来年は幼稚園なんだなぁっと思うと、信じられないというのがほんとのところ。楽しみですねヽ(´ー`)ノ

かめらまん

おまけ。けっこう様になってきた?

最近のできごと