WorldWide Telescope

WorldWideTelescope

5/12にベータ版が公開された、MicrosoftのWorldWide Telescope
早速使ってみたが、いまいちよくわかんねぇ~(;´Д`)
とりあえず、大好きな木星をマウスでグルグル回してみたぐらい。

なーんか、Google Earthが出たときは大興奮したけど、これはいまいちピンとこない。
どっちかというと情報過多になってきてるし、面白みのあるものは出尽くしたのかねぇ。

WorldWide Telescope

桑の実と手てぶくろ

桑の実

近所の公園のそばに大きなの木があり、ちょっと前にカミさんが拾ってきてジャムを作っていた。
今回はワシも一緒に拾いに行ってきたヽ(´ー`)ノ

この日は風がけっこう吹いていて、風が吹くたびに「ぼとぼとっ」っと落ちてくるのは
みょうにワクワクしたw
しかも、近所の人も一緒になって拾っている様は、ワシにとっては何だか新鮮だった。

もちろん、この日も大量である♪

話変わって、4月ぐらいだったか?Flickr!に動画がUPLOADできるようになった。今更という感じは否めないが、写真のUPLOAD先としてずっと使っているので機能追加はありがたい。
で、はじめて今回動画をUPしてみた。

ソース自体は携帯で撮ったものなので、画質はこんなところだ。
しかし、そのままだとUPできなかったので、下記のツールなんぞを使ってなんとかUP。

したはいいが、最初の数秒にノイズがのってるし・・・まいっか。

mixiでも謎のダンスをお披露目したが、今回も謎のダンスである。
手にはめているのは「ててぶくろ」と言うらしい(笑)

桑の実と手てぶくろ

娘の一言

結構前の話だが、カミさんがノンを寝かしつけるときにこんなことを言っていたらしい・・・

「お父さんは今度いつ来るの?」

このことを聞いたときは、ほんと切なかったわ (ノД`) マイニチ カエッテ キテマスヨォ~

娘の一言

夢を見て・・・

昨日の深夜の話。

久々に鮮明に記憶に残る夢を見た。

話の流れについては割愛するが、その夢の中で亡くなったばあちゃんが出てきて!
あまりにビックリして叫んだわけですが。
実際にも叫んでいたようで、カミさんに肩を叩かれて現実に戻ったわけです(;´Д`)

いやぁ・・・ほんとにビックリしたんだってばよ。
って、カミさんが何よりもビックリしたことだろう。。。

しかし、何か伝えたかったんだろうか?と思ったり。
どうなんでしょうね。

夢を見て・・・

雨上がり

週末は何なんだ?というぐらい寒かった。
でもまぁ、梅雨の時期とか数年前は結構寒かった気がする。

雨で家にこもりきりだったが、さすがにずっと家の中にいるのもなんだから
雨が上がった後、ノンといつもの公園へ。

大地

さすがに雨上がり直後というだけあって、ほとんど人はいなかった。
(それでも元気に川で遊んでる小学生はいたけどw)
この日は何でか、木の姿に目を奪われた。
がっしりと大地に根を張るその姿は、まるで重力がないかのように
地球から離されまいとしがみついているように見えた。

彼らは大地から水や養分を得て、太陽の光を浴び、あれほどまでに大きくなる。
切られたばかりの切り株の年輪を見て、ほんとにどうなってるんだ?と
不思議に思うばかりだった。

話は変わるけども。
↓のスクリーンセーバーはけっこう面白い。

SCR

雨上がり

ゴールデンウィーク

一昨日(30日)より突入させてもらってます。
休んでる場合じゃないと言えばそうなんですが、仕事をすればするほど
利益も少なくなるわけで(・・・)、休むときは休むに限る!

ってなことで、一昨日はカミさんの友達が遊びに来てくれて、
近くの公園なんかでのんび~りしてました。

20080430

そんなこの日のランチもカミさんの手作り。
↓写真の右下のヨモギパンはノンも大興奮のウマさだった!!

20080430 Food

↑大きめの写真は近所のケーキと焼き菓子のお店のオーブン・ミトンです。
ノンが貪り喰っているシュークリームは、やばいぐらいうまい!!

んでもって、昨日。
家族3人でのんびり。

自然色

小金井公園でお昼を食べて。
ワシは写真をパチパチ。

だいたいレンズはFA43mmなので、K10Dの設定は

  • 画像仕上:ナチュラル
  • 彩度:+1
  • シャープネス:±0
  • コントラスト:-1

で落ち着いていたんだけど。FA77mmだと、画像仕上が「鮮やか」のほうがしっくりきた(個別の値はすべて±0)。
レンズによって設定を変えるのが面倒だと思っていたけど、これほどまでに違いがあると
面倒がらずにやらないといけないかもなぁっと思わされた(当たり前・・・)。

ハト

んでもって、ハトを追いかけ回すノンw

今回は下記のサイトの「Mosaic Maker」あたりで遊んでみた。
上2つの写真がそれにあたります。3段目はいつものPicasaでのコラージュです。

ゴールデンウィーク