たけのこ掘り

今日は近所で行われた「たけのこ掘り」に行ってきた。

たけのこ掘り

たけのこを掘るのはワシも初めてで、親の竹から根っこが出ていて
その根っこから子供が次々に出ているなんてことも初めて知った。
その根っこ(名前を忘れました)が異常に固くて、何でかしらんが
ワシらの掘っているやつがこの根っこの付近に映えていたために
掘るのにけっこう苦労した。
途中、掘っているとカブトムシの幼虫がゴロゴロ出てきたなぁw

たけのこ

で、こいつが戦利品ヽ(´ー`)ノ
いやぁ~、楽しいもんだねぇ~。
ノンももう少し大きくなって、何やってるかわかるようになったら
もっと楽しいかもしれないです。

その後、お昼を食べてノンと近所の公園に散歩へ。

散歩

アリの巣をじーっと見たり。
あっちにキノコがあるからと連れていかれたり。
タンポポの種をひたすら飛ばしたり。

食材探し

その後、近所の川にミントやヨモギなんかを採取。

↓そんな今日の晩御飯。

本日の夕食

写真に写ってるのは全部、近所で採れたもの。
今日採ったタケノコも美味しかった♪

結構食べるものって、その辺に生えたりしてるもんなんだなぁっと思わされたw

たけのこ掘り

INFOBAR2

INFOBAR2

発作的に携帯を変えたくなり、変えてみた。
発作がいたるに至った主な理由としては以下のものがある。

  • 以前の携帯(G’z One TypeR)にて撮った動画(ノンのもの)がいっぱいになってしまい、これ以上動画をとれなくなり、撮った動画は消すわけにもいかずPCにも持ってこれないという状況でにっちもさっちもいかなくなった。
    → じいちゃん、ばーちゃんに動画を送れないのは問題。
  • 通勤時間が長くなり電車内で携帯でニュースを見るようになったら、Win端末でないので遅かった。

そんな経緯で、そろそろ変えてぇなぁ~なんて思ってて、かといって最新のモデルでは魅力的な端末はなし。

そこで目をつけたのがINFOBAR 2

もともと、INFOBARが出たからauに乗り換えたにもかかわらず、結局初代INFOBARを手にすることはなかったし、
INFOBAR2自体が在庫が掃けたら無くなりそうな状態でもあったのも手伝って、勢いで変えました。
液晶が妙に大きく見えるデザインが個人的には気に入ってますw
まぁ、あとは普通に使えるから問題なし。動画もPCにバックアップとれたしヽ(´ー`)ノ

今のところ壁紙には以下のサイトのFlashを使わせてもらってます。

INFOBAR2

Twitter 日本語版

Twitterの日本語版が公開されたようです。

個人的にこの辺のブームに乗り遅れており、最近になってようやく登録してはみたものの
一人でつぶやいたところで意味ないし・・・(汗)
誰か、利用している人いたら友達になってくださーい。

「swk623」で登録してますです。

あと、FirefoxのTwitter用のアドオンとしては下記のものがあります。

Twitter 日本語版

写真つながり

mixiにてカメラや写真の話で盛り上がり、会って話がしたいねぇ~ってことで今日はマッキーに遊びに来てもらいましたヽ(´ー`)ノ
自分のまわりで写真を趣味にしていて、かつPENTAXユーザとなるとかなり絞られてしまうw
しかも、持っているレンズも似ているたもんだから、なんか嬉しかった。

お昼までの時間はノンと一緒に近所を散歩。
太陽は雲に隠れていたけど、それでも日差しを感じる。暖かくなったもんだ。
途中、ハチが飛ぶ様を3人で夢中になってジーッと見たり(すごい動きすんのね。あいつ)
そんなハチのことをノンは「ちょうちょ」と言ってたが。

ランチ

本日のランチです。カミさんのお手製でございます。

[MENU]

  • 水菜のジェノベーゼ
  • ビジソワーズ
  • 全粒粉のハードスコーン

いやぁ~マジでうまかったぁ~♪

その後は、小金井公園&たてもの園。
マッキーの写真を撮る様を見ていて、色々とよい刺激を受けました。
今後ともよろしくさんです。

ゆるり公園

みなが楽しんでいるシャボン玉をワシはカメラで追い続けていたわけだがw
どうもその様子がかなり滑稽だったらしい。そんなのお構いなしがぐらい
シャボン玉を撮るのに夢中だったのは言うまでもない(´▽`*)

BUBBLE_001

いやぁ、なんともゆるくて充実した日だったなぁ~

そんな今日の雑記は下記のサイトの曲を聴きながら書いていました。

かなりの量があり、まだほとんど聞けてないけど、安眠系のワシ好みの曲が多いです♪

写真つながり

Firefox3 Beta

Beta4がリリースされてから今現在メインで使用しているFirefox3なのですが、かなりいいです。
JavaScriptの処理も向上されていることもさることながら、普通にブラウジングするときの処理速度が
速いからサクサク表示されます。

つーか、IE7なんてアホらしくて使ってられねー

で、目下問題はアドオンがすべて動くわけではないということ。
Firefox3 Beta5に対応してないアドオンも強引に使えるようにするには、
下記のページを参考にしてみてください。

しかし、最近になりFirefoxのアドオン公開ページが対応していないバージョンを
強引にインストールすることができなくなってしまいました。
なので、現時点ワシが使っているアドオンについてまとめなおしてみた。
対応していないもについては、公開している元のサイトへのリンクです。

[Firefox Addon]

個人的にdel.icio.usのアドオンが使えなくて困っていたのだが、Firefox3に対応したAlpha版が存在することを発見!

Firefox3 Beta

さくら

先週、今週と小金井公園に花見に行ってきたましたヽ(´ー`)ノ

SARKURA 2008

先週がほぼ満開だったのですが、いやぁ~寒かった。。他にきていた人が
「いやぁ、寒いね。つーか、早いよね。花見といえば、入学式のころだったよなぁ~」
なんてことを言っていたのですが、ほんとそんな気がします。
夜桜なんて、寒くて修行に近かったかもしれない(;´Д`)

うってかわって今週は・・・暖かかったわぁ~ヽ(´ー`)ノ
満開の時期は過ぎてしまったけど、桜吹雪がそれはそれは見事なものでした♪
土曜日はカミさんのお父さんとお友達と一緒に花見でした♪
ノンもおじいちゃんと一緒ということもあり、楽しそうでした!

SAKURA 2008_07

今日は家のすぐ裏の野川沿いのしだれ桜がちょうど見頃でした。
これまた見事なもんじゃった。

話変わって、さきほどノンを寝つけているときの話。
ノンは知らない人に会うと「にさいです」と自分の歳を伝えます。
(よく聞かれるからでしょうか?)
んで、寝るときに「ノンは2歳。お父さんは?」と言うので、「31歳」と答える。
なんてことを繰り返していたら・・・「ノンは32歳!」とすり替わってたw
面白いから、そのまま言っておくれ。

さくら