PicLensとかiPodとか、。

下記サイトで紹介されていたFirefoxの拡張の「PicLens」とかいうのを試してみたけど、、たしかにかなりいけてます。ワシのFlickrのページを見てみたけど、面白いね。

しかし、よくこんなもん作るもんだ( ´ー`)フゥー...

そういえば、最近またコメントスパムがきてるなぁ~っと思ったら、MovableType 4.1にバージョンアップしたときにスパム対策として導入していたAkismetのプラグインのモジュールの一部を消してしまっていたことが先ほど発覚(;´Д`)まだ、確証は得られていないが、おそらくこれが原因だと思われる。4.1にしてからすべての再構築がエラーになっていたのが解消されたしヽ(;´Д`)ノ

さらに話が飛ぶが、先代のPCで使用していたM-AUDIOのオーディオカードのAudiophile 2496なんだが、PCの入れ替えとともにOSがWindows Vistaになりその当時ドライバが存在していなかったので、諦め、忘れていた。

が!何故か急にふと思い出してM-AUDIOのページを見てみたら・・・あるじゃねーか!!いやぁ、かなり上がった(笑)早速、PCをあけてカードさして、ドライバインストールして再起動。
ん?音が出ねぇ~・・・と思ったら、Line1/2が再生用の既定値として設定されてなかった。焦った。。。

んで、久々にその音で聴いた感想は・・・やっぱり全然低音の出が違う!音の解像感なんて話になんねーぐらい違う。今までのオンボードのやつは悪くはないが、やっぱダメだわ。改めて思い知った。ま、外にももっといいやつはあるんだろうけど、ワシには十分だわ♪そういや、HD 25-1(SENNHEISER)が壊れたかと思ってたりしたんだよなぁ(笑)

そういえば、ワシが愛用していたiPod(第3世代)なんだが、さすがにバッテリーがダメで最近ではフル充電しても30分ももたず、iTunesと同期を取ろうもんなら途中でバッテリーが切れて同期できず。。。という状態なので、カミさんのiPod miniを借りてたりします。しかし、容量が4GBなんで26GBほどある全曲は当然ながら入らない。
で、どうせなら新しいの買っちまえって案もあるだろうけど、今更iPodごときにウン万も出したくない(苦笑)かといって、バッテリを交換するとしても5000ぐらいする。なんとも微妙なところである。ワシにとってiPodはiTunesのオマケでしかないので、この際もっとでかくて、ダサくてもいいから安いの出してもらえないもんかねぇ。。。

どうしたもんか・・・?誰か使ってないのあったら、くださいっ!

PicLensとかiPodとか、。

バイオ燃料

ニュースを見てないので世間一般の認識がどの程度かは知らないが、ワシの主観で言うところの「バイオ燃料」の原材料といえば「トウモロコシ」だ。「そんなもんで車が走るんだぁー」ぐらいにしか思っていませんでした。ところがこのバイオ燃料、何かが間違っているようです。

以下の記事を見て「はぁ・・・?」と思った次第であります。

バイオ燃料の生産プロセスも考慮すると、今回の分析結果ではトウモロコシは最悪らしい。。。ま、分析の観点が正しいかどうかはワシには判断できないが、仮にこの結果が正しいとして話を続けると。

なんつーか、こういうことって「知らなかった」じゃ、すまされないですよ。いわゆる「仕様バグ」とでもいうのでしょうか・・・要はダメダメってことですな。憶測でしかないけども、目の前のトウモロコシが燃料として使えるという事実にだけ、飛びついちゃった感は否めません。
かといって、これが事実だった場合、バイオ燃料にかけてトウモロコシに乗り換えた農家もいるんではなかろうかと思うと、ほんと「なんだかなぁ~・・・」という感じです。

ま、ガソリンに比べれば「マシ」なんでしょうけど。

そうそう、うちのノンはトウモロコシが大好き!なので、多少は消費しますよ。
あ、でも農薬は使わないでね♪

バイオ燃料

Shanti Curry 3rd Anniversary Party

シャンティカレーの品川のお店が3周年を迎えたので、今年も前のめりで行ってきました♪
いやぁ、ついこないだ2周年だったと思ったら、もう1年たってしまったのかよっ!という感じです。
しかし、あれからもう3年も経つんですねぇ~・・・なんだか感慨深いものがあります。

Shanti 3rd Anniversary Party - 1

今回は縦位置の写真も生かす形で組写真にしてみました。しかも黒ベース。
イメージにあう写真が1枚足りなかったので、2周年のときの写真を拝借(;´Д`)
(正直なところ、今回はあまり写真を撮れていません・・・申し訳なく)

Shanti 3rd Anniversary Party - 2

禅くん、batta、りっちゃんとも会ったのも久々。
以前会ったのはいつだろう?とPicasaで写真をパラパラ・・・んーっと、あっ!「Shanti Curry 2周年パーティのとき」でしたw
ネットで成長の過程を見ているからか、久々という気はしなかった。ネットの良さの一つかもしれない。
禅くんにはDJをやってる間、ずっと笑われてましたけどねw

Shanti 3rd Anniversary Party - 3

今回もDJをやらせていただきました。なんだかんだで3時間ぐらいやったような気がw
ほんとに好き勝手やらせてもらってありがとさんでした。ずいぶんと楽しませていただきました♪

最後になりましたが、3周年おめでとぉ~ヽ(´ー`)ノ

Shanti Curry 3rd Anniversary Party

Movable Type 4.0をPHP化、そしてダイナミックパブリッシング

MovableTypeをバージョン4にあげたはいいが、アーカイブの再構築でサーバエラー出まくりでウンザリ。。。そもそもの原因はブログ記事が多くなり、そのぶん静的なファイルであるアーカイブを作らないといけないためにサーバに負荷がかかりすぎて発生しているようです。

アーカイブの生成処理を負荷分散させるというものもありましたが、設定が面倒だったのでスルー。

そんな中、目に飛び込んできたのが「ダイナミックパブリッシング」。要は動的にページを生成するというものです。表示処理が多少遅くはなるけども(キャッシュを使えば解消?)、毎回再構築でエラーが出るよりはよっぽどマシ。参考にしたのは下記のサイト。

また、ダイナミックパブリッシングを設定するにあたりPHP化する必要があったので、これまた上記サイトの下記記事を参考。

んでもって、何とか設定完了。月別のアーカイブも設定した状態ですべての再構築を実施したところ、信じられないぐらい早く完了!!ま、当り前といえばそうなのですが・・・。もちろん、ページも表示される。

問題としては「html」ファイルを参照しているリンクではページが無くなってしまっているので、参照できなくなっています。拡張子を「html」から「php」に変えてアクセスすることで解決するはずです。お手数ですが、ご了承ください。

続きを読む “Movable Type 4.0をPHP化、そしてダイナミックパブリッシング”

Movable Type 4.0をPHP化、そしてダイナミックパブリッシング

トイレで・・・

食事中の方は、ご容赦ください。
ネットを見ながらな人はあまりいないでしょうが、念のため断わっておきます。

いつものようにワシがトイレに行こうとしたら、ノンが「ちー行く」と言い出したのでトイレに連れて行って座らせる。座らせると「あっち行ってっ!」と退出を命じられる(最近、何故かそう言われる)w
何度か「出たよっ」と言うので見に行って「出た?」と聞くと、「まだ」という返事でまた退出というのを繰り返し。その間にも自分でトイレットペーパーで拭くふりはしてたりする(よく見てるもんじゃ)。んでもって「出たら呼んでね」と言った後、かなり長い間「あーだ、こーだ」と独り言を言ってんな~っと思いつつ、ほったらかしてると。

「出たよっ!」

行ってみて「出た?」と聞くと、「出たっ」と
自信満々で言うので便座からおろして見ると・・・

うぉ~!う○こしてるし!!

トイレトレーニングとか何もやっておらず、トイレに行きたいと言えば連れて行っていたぐらいですが、これにはかなり驚かされた。つーか、感動したよw

Small Small

写真は近所の公園のポニーに乗りに行った時の様子。
ピントもきてないし、構図もいまいち(あえてトリミングなし)、
とダメダメな写真ではありますが、あまりに滑稽なのでUPしてみたw

トイレで・・・

Awdio

最近になり世の中のネット上の動向に目を向ける余裕が出てきた(´ヘ`;)
そんな中、気になったのが下記の記事。

なんというか、世の中はどんどん狭くなっていくような感じです。
しかし、みなさん。色々なこと考えますね。
ワシも仕事で新しいビジネスモデルを生み出したいものです。
定時で帰れて、給料も今よりもらいたいもんねぇ~w
(そのとっかかりというか、お手本となる会社の仕事の手伝いを近々することになりそうです)

ちょっと聞いてみたところ、音は普通によかったのでビックリした。

木馬

そんな今日は天気が悪かったので写真は在庫から。
最近、ノンは馬が大好き。カミさんの実家の近くの公園や近所の公園にも
ポニーや馬に乗れるところがあるので、よく乗ってます。
今日はワシがおうまさんでした (´ー`)

そういえば!今日、やっとノンを寝かしつけることができました。
つっても・・・風呂に一緒に入って上がった後に、絵本を7冊ほど読んであげて。

最近のお気に入りの絵本は「ゆきのおしろへ」です。
カミさんが誕生日にノンに買ってあげた絵本なんですけど、いいですねぇ。
ジビュレ・フォン・オルファースの絵本はほんとに良質のファンタジーだと思います♪
ワシも大好きですヽ(´ー`)ノ

そしたら、自分から「眠い」と言ってきたので、一緒に布団に入ったら・・・そのまま寝ちゃいました!
なーんだ、そんなことかよっ、思われるでしょうが。
ワシにとってはかなり革命的な出来事でしたねぇ。

Awdio