PicLensとかiPodとか、。

下記サイトで紹介されていたFirefoxの拡張の「PicLens」とかいうのを試してみたけど、、たしかにかなりいけてます。ワシのFlickrのページを見てみたけど、面白いね。

しかし、よくこんなもん作るもんだ( ´ー`)フゥー...

そういえば、最近またコメントスパムがきてるなぁ~っと思ったら、MovableType 4.1にバージョンアップしたときにスパム対策として導入していたAkismetのプラグインのモジュールの一部を消してしまっていたことが先ほど発覚(;´Д`)まだ、確証は得られていないが、おそらくこれが原因だと思われる。4.1にしてからすべての再構築がエラーになっていたのが解消されたしヽ(;´Д`)ノ

さらに話が飛ぶが、先代のPCで使用していたM-AUDIOのオーディオカードのAudiophile 2496なんだが、PCの入れ替えとともにOSがWindows Vistaになりその当時ドライバが存在していなかったので、諦め、忘れていた。

が!何故か急にふと思い出してM-AUDIOのページを見てみたら・・・あるじゃねーか!!いやぁ、かなり上がった(笑)早速、PCをあけてカードさして、ドライバインストールして再起動。
ん?音が出ねぇ~・・・と思ったら、Line1/2が再生用の既定値として設定されてなかった。焦った。。。

んで、久々にその音で聴いた感想は・・・やっぱり全然低音の出が違う!音の解像感なんて話になんねーぐらい違う。今までのオンボードのやつは悪くはないが、やっぱダメだわ。改めて思い知った。ま、外にももっといいやつはあるんだろうけど、ワシには十分だわ♪そういや、HD 25-1(SENNHEISER)が壊れたかと思ってたりしたんだよなぁ(笑)

そういえば、ワシが愛用していたiPod(第3世代)なんだが、さすがにバッテリーがダメで最近ではフル充電しても30分ももたず、iTunesと同期を取ろうもんなら途中でバッテリーが切れて同期できず。。。という状態なので、カミさんのiPod miniを借りてたりします。しかし、容量が4GBなんで26GBほどある全曲は当然ながら入らない。
で、どうせなら新しいの買っちまえって案もあるだろうけど、今更iPodごときにウン万も出したくない(苦笑)かといって、バッテリを交換するとしても5000ぐらいする。なんとも微妙なところである。ワシにとってiPodはiTunesのオマケでしかないので、この際もっとでかくて、ダサくてもいいから安いの出してもらえないもんかねぇ。。。

どうしたもんか・・・?誰か使ってないのあったら、くださいっ!

バイオ燃料

ニュースを見てないので世間一般の認識がどの程度かは知らないが、ワシの主観で言うところの「バイオ燃料」の原材料といえば「トウモロコシ」だ。「そんなもんで車が走るんだぁー」ぐらいにしか思っていませんでした。ところがこのバイオ燃料、何かが間違っているようです。

以下の記事を見て「はぁ・・・?」と思った次第であります。

バイオ燃料の生産プロセスも考慮すると、今回の分析結果ではトウモロコシは最悪らしい。。。ま、分析の観点が正しいかどうかはワシには判断できないが、仮にこの結果が正しいとして話を続けると。

なんつーか、こういうことって「知らなかった」じゃ、すまされないですよ。いわゆる「仕様バグ」とでもいうのでしょうか・・・要はダメダメってことですな。憶測でしかないけども、目の前のトウモロコシが燃料として使えるという事実にだけ、飛びついちゃった感は否めません。
かといって、これが事実だった場合、バイオ燃料にかけてトウモロコシに乗り換えた農家もいるんではなかろうかと思うと、ほんと「なんだかなぁ~・・・」という感じです。

ま、ガソリンに比べれば「マシ」なんでしょうけど。

そうそう、うちのノンはトウモロコシが大好き!なので、多少は消費しますよ。
あ、でも農薬は使わないでね♪

Shanti Curry 3rd Anniversary Party

シャンティカレーの品川のお店が3周年を迎えたので、今年も前のめりで行ってきました♪
いやぁ、ついこないだ2周年だったと思ったら、もう1年たってしまったのかよっ!という感じです。
しかし、あれからもう3年も経つんですねぇ~・・・なんだか感慨深いものがあります。

Shanti 3rd Anniversary Party - 1

今回は縦位置の写真も生かす形で組写真にしてみました。しかも黒ベース。
イメージにあう写真が1枚足りなかったので、2周年のときの写真を拝借(;´Д`)
(正直なところ、今回はあまり写真を撮れていません・・・申し訳なく)

Shanti 3rd Anniversary Party - 2

禅くん、batta、りっちゃんとも会ったのも久々。
以前会ったのはいつだろう?とPicasaで写真をパラパラ・・・んーっと、あっ!「Shanti Curry 2周年パーティのとき」でしたw
ネットで成長の過程を見ているからか、久々という気はしなかった。ネットの良さの一つかもしれない。
禅くんにはDJをやってる間、ずっと笑われてましたけどねw

Shanti 3rd Anniversary Party - 3

今回もDJをやらせていただきました。なんだかんだで3時間ぐらいやったような気がw
ほんとに好き勝手やらせてもらってありがとさんでした。ずいぶんと楽しませていただきました♪

最後になりましたが、3周年おめでとぉ~ヽ(´ー`)ノ

Movable Type 4.0をPHP化、そしてダイナミックパブリッシング

MovableTypeをバージョン4にあげたはいいが、アーカイブの再構築でサーバエラー出まくりでウンザリ。。。そもそもの原因はブログ記事が多くなり、そのぶん静的なファイルであるアーカイブを作らないといけないためにサーバに負荷がかかりすぎて発生しているようです。

アーカイブの生成処理を負荷分散させるというものもありましたが、設定が面倒だったのでスルー。

そんな中、目に飛び込んできたのが「ダイナミックパブリッシング」。要は動的にページを生成するというものです。表示処理が多少遅くはなるけども(キャッシュを使えば解消?)、毎回再構築でエラーが出るよりはよっぽどマシ。参考にしたのは下記のサイト。

また、ダイナミックパブリッシングを設定するにあたりPHP化する必要があったので、これまた上記サイトの下記記事を参考。

んでもって、何とか設定完了。月別のアーカイブも設定した状態ですべての再構築を実施したところ、信じられないぐらい早く完了!!ま、当り前といえばそうなのですが・・・。もちろん、ページも表示される。

問題としては「html」ファイルを参照しているリンクではページが無くなってしまっているので、参照できなくなっています。拡張子を「html」から「php」に変えてアクセスすることで解決するはずです。お手数ですが、ご了承ください。

“Movable Type 4.0をPHP化、そしてダイナミックパブリッシング” の続きを読む

トイレで・・・

食事中の方は、ご容赦ください。
ネットを見ながらな人はあまりいないでしょうが、念のため断わっておきます。

いつものようにワシがトイレに行こうとしたら、ノンが「ちー行く」と言い出したのでトイレに連れて行って座らせる。座らせると「あっち行ってっ!」と退出を命じられる(最近、何故かそう言われる)w
何度か「出たよっ」と言うので見に行って「出た?」と聞くと、「まだ」という返事でまた退出というのを繰り返し。その間にも自分でトイレットペーパーで拭くふりはしてたりする(よく見てるもんじゃ)。んでもって「出たら呼んでね」と言った後、かなり長い間「あーだ、こーだ」と独り言を言ってんな~っと思いつつ、ほったらかしてると。

「出たよっ!」

行ってみて「出た?」と聞くと、「出たっ」と
自信満々で言うので便座からおろして見ると・・・

うぉ~!う○こしてるし!!

トイレトレーニングとか何もやっておらず、トイレに行きたいと言えば連れて行っていたぐらいですが、これにはかなり驚かされた。つーか、感動したよw

Small Small

写真は近所の公園のポニーに乗りに行った時の様子。
ピントもきてないし、構図もいまいち(あえてトリミングなし)、
とダメダメな写真ではありますが、あまりに滑稽なのでUPしてみたw

Awdio

最近になり世の中のネット上の動向に目を向ける余裕が出てきた(´ヘ`;)
そんな中、気になったのが下記の記事。

なんというか、世の中はどんどん狭くなっていくような感じです。
しかし、みなさん。色々なこと考えますね。
ワシも仕事で新しいビジネスモデルを生み出したいものです。
定時で帰れて、給料も今よりもらいたいもんねぇ~w
(そのとっかかりというか、お手本となる会社の仕事の手伝いを近々することになりそうです)

ちょっと聞いてみたところ、音は普通によかったのでビックリした。

木馬

そんな今日は天気が悪かったので写真は在庫から。
最近、ノンは馬が大好き。カミさんの実家の近くの公園や近所の公園にも
ポニーや馬に乗れるところがあるので、よく乗ってます。
今日はワシがおうまさんでした (´ー`)

そういえば!今日、やっとノンを寝かしつけることができました。
つっても・・・風呂に一緒に入って上がった後に、絵本を7冊ほど読んであげて。

最近のお気に入りの絵本は「ゆきのおしろへ」です。
カミさんが誕生日にノンに買ってあげた絵本なんですけど、いいですねぇ。
ジビュレ・フォン・オルファースの絵本はほんとに良質のファンタジーだと思います♪
ワシも大好きですヽ(´ー`)ノ

そしたら、自分から「眠い」と言ってきたので、一緒に布団に入ったら・・・そのまま寝ちゃいました!
なーんだ、そんなことかよっ、思われるでしょうが。
ワシにとってはかなり革命的な出来事でしたねぇ。

デスマーチ

デスマーチ(death march)とは、戦時に苛烈な状況で行われる、健康や生命をかえりみない行進、行軍のこと。
ソフトウェア産業において、デスマーチとは、長時間の残業・徹夜・頻繁な休日出勤といった、プロジェクトメンバーに極端な負荷を強い、しかも成功の可能性が薄いプロジェクトを主に指す。プロジェクトが死に向かって過酷な状況でメンバーが行進する、という意味で「デスマーチ」と呼ばれる。

ワシの今かかわっているプロジェクトはまさに佳境を迎えている。おおむね問題はないのだが・・・特定の機能にてデスマーチ状態。その機能にかかわっている人間は同じチームの仲間であり、ずっと頑張って自分の責任範囲は問題なくこなした。

しかしだ、できる人間というのは不幸である。そう、楽をすることは許されないのだ。当然ながら、他のトラぶった機能を任されることになる。つまり、それが上記の特定の機能。

他人が作ったコードを見ることほど、しんどいことはない。コードも酷いもんらしく、不具合の対策をしようにも影響範囲もわかるわけがないので、パッチを当てるほか対処のしようがない。この作業のワシのイメージは「不発弾が埋まっているとわかっているのだが、取り除くのが困難なので慎重にコンクリートで埋めている」・・・そんな感じだ。

わかりきってはいるが、根本的には解決しない。しかし、エンドは目前だから根本から解決する踏ん切りがつかないという悪循環。決断が迫られている。

そんな状況を見ていて、ふと思った。

もっとマクロな視点で見てみると、この状況は我々人類が直面している環境問題に重なる。我々人類はまさにデスマーチの真っただ中にいるのかもしれない。

【.NET】ClipboardクラスのGetDataメソッドでメモリリーク

先月の仕事のお話。

開発中のアプリケーションである一連の操作を3時間近く連続実行すると突然落ちるという現象に遭遇した。HeapやPrivate Bytesといったメモリ量が増えていないことから、リークしているようにも見えず。Desktop Heap、ハンドル数、GDIオブジェクトでも異常値は見られなかった。
結局解決するまでに2か月近くかかったのだが、何とか問題を特定することができました( ´ー`)フゥー...
そして、同じようなことで困った人がいるかも?しれないので、ここにまとめておきます。

“【.NET】ClipboardクラスのGetDataメソッドでメモリリーク” の続きを読む

今年もよろしくお願いします。

大変遅れましたが、今年もよろしくお願いしますっ!
また、お年賀をいただいた方々、ありがとうございます。挨拶をしていませんでしたが(すみません)
今年は喪中なので寒中見舞いとしてお返事させてください。この場をかりてご連絡いたします。

2008 桜島

正月は九州(福岡&鹿児島)に行って、ウマイものをたらふく食ってきやしたヽ(´ー`)ノ
しっかし、写真を見てもらえば一目瞭然なのですが、桜島に雪が積もったりとそれはそれは寒かった。

最近のノンはワシらが言った事をそのまま繰り返すのがブームで、
まさに「オウム」のようです。んでもって、よく食べる。
鹿児島では周りが心配するぐらい食べまくってた。

書くことは他にもたくさんあるけども、どうにもこうにもまとめるのが面倒なので(;´Д`)
以上!

下くちびる

明日から仕事なんで、今日は家族でノンビリしてました。