ゴミの分別

今日の帰りがけ、今のプロジェクトで参画している他の会社の方と一緒だったのだが。
「ゴミの分別をしろと言われたけど、よくわからないんですよ。」と一言。

最近、ワシが今いる部署のゴミの分別状況があまりにひどいために周知徹底せよ!とのお達しがあったので、その影響でしょう。会社ではISO 14001に則り、環境への取り組みがなされているのもあり、分別(意味がどれほどあるかは微妙だが)は色々と細分化されている。

ISO 14000シリーズのうち最も知られているのが、環境マネジメントシステム(EMS:Environmental Management Systems)に関するISO 14001である。企業(組織)の活動、製品及びサービスによって生じる環境への負荷の低減を、持続的に実施するシステムを構築するために要求される規格である。

例として、タバコの箱(吸わなくなりましたけどねw)。マルボロのBOXタイプは3種類に分別しなければなりません。

  • 一番外側のビニールは燃えないゴミ
  • その次の箱は、紙
  • そして、中の銀紙は燃えるゴミ

最初は「めんどくせ~」と思ってたけど、慣れれば普通にできること。
あと、よくあるのがペットボトルのキャップを止めてる「輪っか」みたいなやつ。あれは燃えないゴミとして分別しなければならない。素手で取れないものではない。

そんな話をしていくうちに、家庭で出るゴミは、ほとんど「生ゴミ」と「プラスティック」ですよねぇ~みたいなことに。確かに、そうかも。つーか、真面目に分別するとゴミのほとんどが燃えないゴミであることに気がつく。

あとペットボトルのゴミの量は半端ないですね。リサイクルとかいって、どれほど効果があるもんなんでしょうかねぇ?そもそも、ペットボトルなんてワシが小学生の頃に出現したぐらいでしょうか。そう考えると、20年ぐらいしかたってないのに、こんなに問題になるってよっぽどですよ。

てか、ペットボトルって必要ないと思うのはワシだけだろうか。

分別すればすべて解決するわけじゃない。元を断たなければ、解決はしない。分別しないと気がつかないこともあると思う。まずはその気づきが大切なのかもしれない。
とりとめもなく書きなぐりましたが、こんなことを思った日でした。

ゴミの分別

もうすぐ夏なんだよなぁ~

ここ最近、土曜日は仕事なんでノンビリできるのは日曜だけ。
しかも空調の効いてる部屋の中に1日の半分以上いることもあり季節感がまったくない、気がつけばもうすぐ6月じゃないですかっ!時間が経つのが早すぎです・・・呼んでもないのに納期はズンズン迫ってくる、あぁおそろしや(;´Д`)

そんなワシの近況はさておき。

今週末は暑かった!てか、もう夏ですよ。夏。
こんなに天気のいい日には、いつものように葛西臨海公園ですヽ(´ー`)ノ

納豆命!

ノンは納豆が好きです。
つーか、納豆とご飯と味噌汁があれば、他はいらないかもしれないw

暑いね。

天気のいい屋外で写真を撮るのが、やっぱり楽しい。
太陽は偉大です。

ぴちゃぴちゃ♪

水たまりで大はしゃぎw
はしゃぎすぎてズボンもぬれてたけどねw

あちゃ~

よく意味不明のポーズを決めます。
このときは頭を抱えて、キャーキャーですたw

外で太陽の下で過ごすって、当り前だけど大事なこと。
さーて、また明日から仕事がんばんべ。

まったく話が変わるけど、KTMが車を出すらしい。

KTMと言えばオフロード業界では有名なバイクメーカー。ワシ自身、2ストが規制されはじめた頃、KTMの2ストを買おうか悩んだ時期があったが、あの時買っていたらワシは今頃この世にはいなかったやもしれぬ。今でもあこがれですね、あのオレンジ色w
きっと、バイクの加速感を体感できるあぶなっかしい物に仕上がってるんでしょうなぁ。

もうすぐ夏なんだよなぁ~

WIRED VISION NEWS

マニアックな記事でいつも楽しませてもらっていたWIRED NEWSが復活!
そういえば、以前のBlogネタはほとんどココだったかもしれん (;´Д`)

立ち上がり前に出ていた記事でこんなものがあった。

環境音楽よりの傾向はあるものの、Haill氏の演奏は、多くのアート系実験音楽よりも旋律のはっきりしたサウンド(試聴)になっている。Haill氏は、「脳でテルミンを弾く」ようなものだと説明する。

楽しそうであるヽ(´ー`)ノ

WIRED VISION NEWS

Office 2007のライセンス認証ができない?

Office 2007をゲットしました。
会社がMicrosoftとEA契約しているので、自宅使用プログラム (Home Use Program: HUP)が利用できます。

自宅使用プログラム特典をご利用いただくと、ライセンス取得済みの Microsoft Office デスクトップ アプリケーション (Microsoft Office Enterprise、Microsoft Project、Microsoft Visio Professional など) を従業員の方々がご自宅でインストールして使用できるようになります。

このプログラム経由だと、Office 2007 Enterprise Editionが送料込みで3150円です(安っ)これは利用しない手はないと思うんで、Officeが必要な場合は自社がEA契約しているかどうかチェックしてみるといいかも。

で、早速インストール完了後、ライセンス認証をしようとすると以下のメッセージが・・・

通信エラーが発生しました。現在お客様の要求を処理できません。しばらくしてからもう一度試してください。

いったい何を言ってるんだ?と思い、調べてみると。。。
結構トラブルようです(;´Д`)

インターネット経由でうんたらのほうのKBで、Firewallで認証が通るように設定してくださいと書かれていた。まぁ、おおむね、予想通り。

しかし!

ワシが今使っているFirewallソフトは、Windows Live OneCare(現在、試用中)に入っているもの。なんで、自社製品なのに引っかかるんだよっ!と言いたいw

で、Firewall切って認証してみたら、問題なく認証できました┐(´∀`)┌ヤレヤレ

Office 2007のライセンス認証ができない?

Windows Updateの処理が異常に遅くなる?

会社のノートPCを朝起動したときに、どうもUpdateチェックで異常に遅くなることが最近に頻発することがあった。気がついたときに、タスクマネージャーで該当する「svchost.exe」を終了させてたんですけど。
かといって、手動でWindows Updateすると、いつまでたっても終わらない。。。

先ほど、タイトルとは関係ないことをMicrosoftのサポートページで調べようとしたら・・・トップで下記のKBが公開されていることを発見!

現象
Microsoft Windows XP、Microsoft Windows Server 2003、および Microsoft Windows 2000 で Microsoft Update、Windows Update または自動更新を実行すると、以下のいずれかの問題が発生することがあります。

  • エラー コード 0x8DDD0009 が表示され、Microsoft Update に失敗する。
  • コンピュータの負荷が高くなり、長時間 Microsoft Update が完了しない。[タスク マネージャ] でパフォーマンスを確認すると、CPU 使用率が高い状態になっている。

ぬぬ。まさにこれではないか!

やってみたところ、チェックは終わるようにはなりました( ´ー`)フゥー...
遅いのは遅いけどね。
まぁ、ノートPCで、かつHDDを全て暗号化してるから仕方ないですな。

Windows Updateの処理が異常に遅くなる?

iPodから曲データを取り込んでみる。

iPodに入っている曲をどうやって新しいPCに取り込んだらよいもんか?と悩んでいた。単純に新しいPCにiPodを接続して同期しようとすると、「別のiTunesで管理されているから、消去して同期しますか?」と言われてしまう。まぁ、これが簡単にできたらコピーできまくってしまうからねぇ。。入っている曲はすべてCDで持ってるからがんばれば何とかなるんだけど、、3700曲ものデータを取り込むのは・・・さすがに嫌だ(;´Д`)

で、OSが起動しなくなった旧PCで使っていた壊れかけのHDDから取り出そうと再度試みたところ、コピー途中でOSでHDDを認識できなくなるという状態だったので、この方法はあきらめた。。。

どうしたもんかと思いちょいとググってみると、以下のツールが見つかった。

このツールを使えば、えぇ、iPodのデータをすべて取り出すことができます。Vistaには正式には対応していないけど、とりあえず大丈夫でした(´▽`*)

しかし、ひとつ問題が・・・

プレイリストは取り出せないのです。。プレイリストを取り出すには、iTunesでプレイリストをひとつずつエクスポートせにゃならのんですわ。ワシのプレイリストには過去のPartyでのDJのセットリストも入っていたので、どうしても取り出したかったのですが。そんなに過去にこだわっても仕方ねーなぁーと思って、さっぱり消しましたw 現在構想中のMixの選曲だけは、iPodを見ながらプレイリストを作りましたけどね。

そういえば、壊れたHDDといえば、写真のバックアップ。ようやくちょいと前にすべてバックアップ完了。データ量は2003年から現在までで、DVD-Rで5枚分(1枚、4.7GB)でした。撮りまくってる人にしてみれば大した量ではないでしょうけど、ワシにしてみたらずいぶんあるなぁっという感じ。
写真データのバックアップについては、色んなところで議論されています。Raidにしたほうがいいとか、DVDでバックアップするとか。結局のところ、DVD-Rでも耐用年数はそんなに長くない(と言われている)ので、確実に残すには印刷するのが一番というところで話は落ち着いているようですけど。しかし、そう考えると、紙って凄いよなぁと思うわけです。

iPodから曲データを取り込んでみる。