おさんぽ

ノンと近所の公園に散歩へ。

いってきます

「いってらっしゃい」のかわりに「バイバイ」と言います。
ちなみに「いってきます」も兼ねてるみたい。

土 + 土 + 音

土だろうか石だろうが何でも口に入れようとします Σ(・ε・;)
さすがに石とかを食べるとまずいだろっと思うので止めましたが、
落ち葉を食べるのは見てました (・∀・)
そしたら・・・食べるものではないとわかったのか、口に入れなかった。

自分が「ダメ」だと思うもしくは知っているから、
「ダメ」だと言って抑えつけるのではなく、
子供の判断に任せることも大事だと思った瞬間。

でんぐりがえし?

突然何をやりだすんだ?と思ったら、↑こんな格好して、ゲラゲラ笑い出したw
この格好はいったいなんなんだろうか?w
カミさんに曰く、最近よくやるそうな(´▽`*)

おさんぽ

職場

先月まで三鷹まで東京を横断して仕事に行ってましたが、
やっと自社のある品川に戻ってきやした。

今までと同じ時間に家を出ても、9時前に着いてしまいますヽ(´ー`)ノ
これで早く帰れるぜぇ~いぇ~い!!と思っていたのもつかの間・・・結局仕事をする時間が延びて帰るのは以前とあまり変わらない始末 Σ(゚д゚lll)ガーン

しかも、臨海公園駅には朝のラッシュ時にもかかわらず15分おきにしか電車がきません。。なので、いつもギリギリに出るワシは、全速力でチャリ向かい、駐輪場からホームまで走るというプチ バイアスロン状態w えぇ、電車に乗るときは息が上がった状態です(;´Д`)ウンドウブソク

ところで、Vistaネタ。ま、大してないんだけどw
ワシが使っているキーボードは元祖MicrosoftのNatural Keyboard(101配列)なんですが、IMEをONにするのには「Alt + ~」と入力しなくてはならないので、今まではツールで「Alt + ~」を右のAltキーに設定してました。

で、Vistaでも同じように設定したい!!

ちょちょっと調べたところ、Windows Server 2003のResource Kit Toolsに含まれるRemapkeyというツールでCpasをCtrlに変更することは簡単にできることがわかった。ちなみに「ユーザーアカウント制御(UAC)」は無効にしないとダメかも。

しかし、「Alt + ~」を「右のAlt」に設定するにはどうすればいいのだろうか?
ちなみに上記のRemapkeyでは「Ctrl」や「Alt」と組み合わせての変換はできません。
XPのときは常駐型のツールを使っていたのですが、下記の方法でいけることを確認ヽ(´ー`)ノ

Vistaでは互換性がどうのこうのという話がありますが、試しにPhotoshop 7.0(古っ)をインストールしてみたら動いた。もちろん「ユーザーアカウント制御(UAC)」は無効にしないとダメですな。

くうき

話戻って、品川に戻ってきて嬉しいことは、SHANTIが近くなったヽ(´ー`)ノ ってことでしょうか。さっそく金曜日に会社の先輩とお邪魔させていただきやした。
仕事帰りにちょっと寄れるって、いやぁ~いい!

職場

あっちぃ?こっちぃ?

最近のノンの流行言葉です。

家の中を「あっちぃ?こっちぃ?」といいながら徘徊・・・
しかも、何故か語尾のイントネーションが上がり気味w

そもそも、生まれたときは言葉なんてまったく知らない、まっさらな状態。
ワシが言語を習得しようとした場合、日本語とマッピングさせて理解しようとする。
しかし、まっさらな状態から言語を習得するって、いったいどういうことなんだろうか?
何度も聞く同じ言葉と状況とのパターンマッチングのようなことを自然とやってるんでしょうかねぇ。。。いやぁ、とんでもないことをやってるんだなぁっと改めて感心させられるわけです。

パンっ!

話変わって、パソコンの話。
週末、久々にパソコンを見に秋葉原に繰り出したわけですが、ショップで色々と現状の話を聞きまくってると、自分がずいぶん知らないことがありました。。。
個人的にもっとも衝撃的だったのは、「Accelerated Graphics Port
」が無くなって「PCI Express」とかいうバスが主流だという事実。ま、知らない人にとっては「なんのこっちゃ?」って話でしょうけども。。もう、ついていけませんな。

そういえば、昨日MovableTypeのコメントスパム対策を施してから、スパムがキテナイっ!!

あっちぃ?こっちぃ?

Windows Vista?

先月、突然PCから異音が多発!!
HDDのヘッドがとち狂ったような音で、「うわー、あぶねーなぁ・・・」とか思ってたら、OSフリーズ。。。その後、HDDを外してみたり(意味はない)しつつ、暫く時間を置いてもう一度起動してみると・・・上がる。しかし、また暫くすると異音。。。

2ヶ月ぐらい前にも同じ異音が発生してBIOSで認識しなくなってたりもしたんで、さすがにHDDを買い換えるかいなぁ・・・と思ってたら、どうせならPCごと買い換えたらというカミさんからの提案。確かに、今使ってるPCは、かれこれ5年以上酷使しているし、ケースに至っては10年以上使ってたりする。HDDだけ変えても・・・またCPUなんかが壊れるのも嫌だし。

ということで、Windows Vistaマシンに乗り換えてみたヽ(´ー`)ノ
別にWindows XPでもいいけども、どうせ換えるならねぇ。ってことで。

メモリは1GBで、グラフィックはオンボードですが、まぁストレスは無く動いてます。つっても、OS起動しただけでメモリを600MB以上使ってるんですけど・・・(;´Д`)グラフィックのボードを来月あたり追加してみるかいなぁ。そうすれば、描画の処理のメモリをグラフィックにまわせるみたいなんで。

何何が変わったか?細かいことはいっぱいあるのでしょうが、普通に使う分にはほとんど大差ないですw メイリオ フォントは、今までに比べれば綺麗。仕事では当分使わないほうがいいと思われる。ハードはドライバが対応してないものがあるし、ソフトもしかり。とりあえず、ワシはEPSONのプリンタは対応してて、使うソフトはPicasaと写真の現像ソフト(PENTAX純正はまだ対応してないので、とりあえずSilkypixで代用)が動けばいいぐらいなんで、問題は今のところない。iTunesが早く対応してもらいたいところではあるが、別に無くても今や困りもしないもんで(2年ぐらい前ならありえないだろうな)。

CPUが今までの倍になったからか?どうかはわからんけども、Silkypixの現像がずいぶん速くなった!

SAKURA

PCが新しくなったのはあまり関係ないけど、ココ最近のコメントスパムの多さにさすがになんとかせにゃならん!ということで、ちょっと対応してみた。試しにやってみたのは、↓の内容。

これで減ってくれればいいんだけども。ま、他にも色々とあるみたいなんで、様子見ですな。

SOUIEBA!!

今まで使っていたPC、HDDさえ換えてあげれば使えます。
ケースはでかいけど、誰か貰ってくれませんかぁ~

Windows Vista?