KURO

KUROつっても、音楽とは関係ないっすよw
まぁ、そう思う人は皆無でしょうけども(´▽`*)アハハ

KURO

うーん、黒い服着せると、随分とおねーさんに見えるのは
ワシの気のせいじゃろうか?

今日はノンと二人で自転車でフラフラ。
まだ、日があると結構暖かいもんだ。

Halloween2

季節柄こんなものを家族三人で頂きました。
正直、ハロウィーンってもんが何者なのか?
知らんし、別段興味もないんですけどw
かぼちゃの味がしっかりしててウマカッタヽ(´ー`)ノ

はじめての従弟 (゚ー゚*)

今日、妹が無事に元気な男の子を出産しましたヽ(´ー`)ノ

昨日の23時ぐらいにオカンから電話があり
「ちょっと早いけど入院したから」と
連絡があったときは、妙にソワソワしましたね。

圭音が生まれたばかりの頃の写真を
見てたのですが、ほんとにビックリするぐらい
ちっちゃかったんだなぁ。

そんな圭音は10ヶ月。今日はじめて従弟ができました♪
よろしくね!

妹、おつかれさんでした!

新しいお父さんとお母さん、おめでとう!!

Halloween

写真は何も関係ないですな。。。

三十路

Happy Thirty

三十歳になりやした。
「年をとった」とは思わなく、「やっと三十かよ」って感じです。

まだまだワシにとっては先の話ですが、自分の子供が三十歳の誕生日を向かえ、幸せに楽しく暮らしていたらどんなに嬉しいものだろうと想像するだけで、涙が込み上げてきます。

今までありがとう。そして、これからも宜しく。>ALL

さーて、気合い入れていきますかっ!

写真のケーキは、カミさんの手づくりです。
めちゃめちゃうまかったヽ(´ー`)ノ

あ、ちなみに昨日は情報処理技術者試験で早稲田の大久保キャンパスに行ってましたw
お祝いで合格にしてくれねーもんかなぁ~

Picasaでコラージュ

写真(デジタルデータ)の管理はGoogleのPicasa2を使ってる。最近の事情はまったく知らんので、他にいいものがあるかもしれませんが、写真を閲覧するのには十分です。ま、Exif情報はそんなに詳しく表示されませんが、個人的には撮ったあとにいちいち確認するほど暇じゃないので必要ない。

そんなPicasa2には、ほんとにちょっとしたコラージュを施す機能があり、けっこう使ってます。中でも最近多用してる「グリッド」のコラージュはワシのようなめんどくさがりには、まとめて写真を表現するのに便利なわけです。

あることを画策しており、その写真を今まで撮りためた中から物色していると、今から6ヶ月ほど前に圭音の笑い顔を撮ろうと連写した写真たちを発見!これはコラージュするしかないっしょと、今更ながら作ったのが下のもの。顔の表情が分かりやすいと思って、あえてモノクロにしてみた。

4x4

さぁ、何枚同じ写真の組があるでしょう??

禅くん

今日は禅くん&batta&りっちゃんに会いに行ってきたヽ(´ー`)ノ

禅くん

禅くんの第一印象。
「うーん、おっきぃ~」でしたw
とはいえ、ダッコするともちろんノンよりちっこいし、
赤ちゃんって感じでしたねぇ。足の裏がスベスベw
ワシでさえ「こんなだったよなぁ」と思わされました。
ほんとに子供の成長は早いんだねぇ。
(ワシらの時間の過ぎるスピードが早いのかもしれんが)

ワシはおっかなビックリだったので、1回ダッコしただけでした(´ヘ`;)
自分の子だと全然平気なんだけどねぇ(言い訳)
battaのお父さんぶりを目の当たりにし、
ワシもがんばんべぇ~っと思うのでした。

IMGP3346

ところで、ノンは大はしゃぎw
全開、battaとりっちゃんに会ったときは「あぐぅ~」だったけど、
今日は「げっ!げっ!」と言うのがブームだったらしいw
意味はまったくわからんのだけどね。

これからみんなが大きくなるのが楽しみだねぇヽ(´ー`)ノ

写真を撮ったのはいいのだけど、
カミさんが禅くんをダッコしてる写真を撮るのを
すっかり忘れていたようです。。。すまん。

葛西臨海公園BBQ

一時はあまりの雨模様に「無理だなぁ」っと思ってましたが!
思いっきり夏のように晴れてくれました!!

IMGP3253

そんな今日はカミさんのママ友とのBBQ@葛西臨海公園ですヽ(´ー`)ノ

collage

お疲れさんでしたぁ~♪

IMGP3300

この日の写真は、SILKYPIX 3.0がリリースされてたので、そいつのFREE版で現像してみました。何が違うか?よくわからん(;´Д`)

MovableType 3.33

最近、MovableTypeの管理画面でコメントを見ようとしたら、何でかサーバーエラーになって返ってくるではないですか!また、壊れたか?とりあえず、コメントスパムはちょこちょこ着てて、つい最近MovableType3.2で脆弱性が見つかったからバージョンアップしろとか、パッチを当てろなんてことがSix Apartのサイトに書かれてたんで何か関係あるのやもしれん・・・と思い。早速バージョンアップしてみた。

今まではバージョン3.2だったんですけど、「default_templates」以外は全部上書きして、「mt-config.cgi」に言われるままに一行追記して、管理画面にログインしたらUpgrade処理が走って、無事完了。

早速、コメントの一覧を表示させてみたところ無事に表示されましたヽ(´ー`)ノ何が問題だったのか?はわかりませんが、とりあえず表示できるようになったからいいやw

しかし、天気わりぃのぉ~・・・

AF540FGZ

何かって?

えぇ、カメラのストロボです。
やっとこさ手に入れることができました!
すっかりハマッてますw

今まで、ノンを撮るときに極力ストロボは使わないようにしてました。何でかというと、「1歳以下の子供ではフラッシュの光が強すぎて目によくないので、使わないほうがいい」という話をネット上で見かけたからです。まぁ、真意のほどはわからんけども、ワシはよくないと思った。ただ、それだけのことなんですけどね。
で、今回の外部ストロボで一番やりたかったのは「バウンス撮影」。直接光を当てないで、天井で光を反射させるってものです。詳しい話は下記のURLで確認してくんさい(CANONのページですけどw)。

つまり、間接的にやわらかい光を使えば大丈夫!ってことです。
まぁ、勝手なこじつけかもしれませんがね(´▽`*)アハハ

で、早速バウンスさせてみた。

Nikomat

ほぉ~!確かに光の加減がいいねぇ。って、これじゃわからないですねw
ちなみに、今日はワシ一人でお留守番なので、ノンを激写することができません。。。

で、Nikomatですw 実家からサルベージしてきたけども、まだ使えるようにはなってません。なんせ、かれこれ40年前の代物ですからねぇ。
つーか、ワシの実家では未だにNikonのFが現役ですΣヽ(゚Д゚; )ノ
(つってもわからないでしょうが・・・)
いやぁ、昔のカメラ・・・よくできてますよ。ほんと。

なんで、ワシがカメラを好きになるのはある程度必然でしょうねw ま、NikonじゃなくてPENTAXですけど、ワシの親父も実は最初に買ったのはPENTAXのSPだったらしい。不思議なもんですw

そんなPENTAX、最近勢いにのってます!
見てて、ワシも嬉しくなってきますねヽ(´ー`)ノ応援してるぜぇ~