お食い初め

「お食い初め」でカミさんの実家に行ってきました。
お食い初めって何?というかたは、下のサイトでチェック!
かくいうワシもさっきまで「おくりぞめ」と勘違いしてました(;´Д`)

おばあちゃんが腕によりをかけて用意してくれましたヽ(´ー`)ノ

IMGP2203

圭音は「何だ?」という顔をしていて、とても不思議がってましたw

下の写真は次の日の朝のもの。
キョトーンとしてますw

IMGP2214
お食い初め

史剛&麻紀 お披露目会

IMGP2174
(写真をクリックでもっと見れます)

おめでとさーんヽ(´ー`)ノ

今日はワシの大学のクラスメイトの史剛と麻紀さんの結婚お披露目会に行ってきやした。結婚式はオーストラリアのパースの近くにある、フリーマントルという港町のウェスリー教会にて挙げてきたそうです。さぞかし海が綺麗なんだろうなぁ(妄想中)

いやぁ、めでたいってのは、ほんといいやね。
そんなワシのクラスメイトも3人が結婚。
残るは、4人(もう1人?)。
さてさて、次は誰かな?

史剛、麻紀さん、これからも末永くお幸せに!
おめでとぉ~!!!

史剛&麻紀 お披露目会

ぷりんたー

よくよく考えてみるとプリンターを買ったのがはじめてだということに気がつきましたw
いやぁ~・・・すげー迷った(;´Д`)

買うならエプソンってのはほぼ決まっていたのですが(何でか?は言えませんよ(゜▽゜ )
写真専用にするか?とか、インクは染料か顔料か?とかです。
ネットで色々調べてみるものの、みんな「あーだ、こーだ」言ってるわけでして、何の解決にもなりゃーしねない。漏れなくすべてを求めると、それはそれは高い買い物になってしまう┐(´∀`)┌ヤレヤレ

で、とりあえず行って見てみるべ!ということで、久々に聖地に赴きましたw
つっても、買うのはポイントを貯めているヨドバシなんですけどねヽ(;´Д`)ノ

ついてからというもの、売り場をグルグル・・・
サンプルの印刷された写真を見たり、スペックを確認したりしながらグルグル・・・・・・
いつまで考えてても答えは見つからない!ということで、
背中を押してもらうためにも店員に相談。
ここぞとばかり!色んなことを聞きまくってみました。
(おそらく、EPSONの人間だとおもわれ)

[相談1:主にL判でしか印刷するつもりないんだけど、小型機は何で高いの?]
デジカメで撮った写真を印刷するのが主な目的でもあり、L判専用のちっこいやつ(E-200)にしようかと最初は思い、こいつを買うつもりでした。しかし、値段を眺めると・・・メリットといえば小さいというぐらいで、お値段は高め。なんでじゃ!と思ったんですが、PCでもノート型が高いようにやはり小さくするにはコストがかかってしまうのは当然らしいです。大いに納得。
あと、印刷スピードも気になったので、ワシは「じゃぁ、プリンターが大きくてもいいから、こいつと同じぐらいの画質が印刷できるやつってどれですか?」と聞きました。そこで、お勧めされたのは以下の2機種。

[相談2:染料と顔料ってどうよ?]
上記の質問で出てきた2機種の違いは、印刷に関しては同じとのことです。違いといえば、D800のほうが液晶ディスプレイがついており、ダイレクトプリントといってSDメモリとかをさすインタフェースがついているぐらい。

しかし!ワシには他に気になることが、E-200はインクが顔料インクなのです。
水に強いとか、光にさらしてももつといわれる顔料インク。
(詳しくは、コチラ
これってどうなの?

顔料はいわゆる油性のインクです。なので、水にも強い。
しかし、実際、銀塩写真でもアルバムに入れていても長い年月がたてば
色あせてくるものです。
(これは自分で冷静に考えて、思ったことなんですけどねw)
また、染料のほうがプリンターのインクとしてはこなれているし、扱いやすい。
つまり、技術的にこなれているってことです。
顔料インク自体、まだまだこれからという感じはいなめないということです。
(あと、目詰まりも気になるところ)

ま、顔料には顔料のよさがあります。色の再現能力の高さです。
見た目と同じ色が再現できるのは、やはり顔料だということです。
ちなみに上位機種の顔料インクのモデル(PX-G930)だと何が違うか?
って聞いたところ、やはり色の再現性です。
色をすごい細かいレベルで調整もできる。何でか?
染料インクだとニジミが発生してしまうので、微妙にまじってしまう。
顔料インクだと混じることなく、ピンポイントでその色をその場所に
乗せることができるということらしいです。

でもね、そんな面倒なこと別にいいですよ。
プロじゃないんだから(´▽`*)アハハ

ってことで、退行年数とか見てみてもアルバムに入れてしまえば
十分すぎる(200年)も持つので、染料で十分じゃん!
ってのがワシの結論です。

以上のことを踏まえて、2機種のうちどっちにするか?
もうここまできたら見た目ですw

  • G730ののっぺりとした白い筐体がどうにも、こうにも好きになれなかった。
  • D800のほうが還元率が20%だった。

この2点でPM-D800に決定!!

そうそう、CRISPIAの紙、数十枚とプリンタとPCをつなぐUSBケーブルもつけてもらった。ついでにポイントで400枚の光沢の写真用紙もゲット。

早速家に帰って、印刷開始!!

いやいや、最近のプリンターってすごいのね。
めちゃめちゃ綺麗やん!
フジカラーのお店プリントより綺麗ですよ。
(色々と違うのかもしれんけど、素人目でw)
早速、実家に送る写真やら親族に送る写真やらをバンバン印刷。
大満足です。

最近の圭音は、おめめが良く見えるようになってきたのか
メリーに首っ丈ですヽ(´ー`)ノ

IMGP2077
ぷりんたー

はじめての公園(゚ー゚*)

今日はひっさびさの陽気に恵まれたので、
葛西臨海公園に行ってきましたヽ(´ー`)ノ

はじめて見るものばかりだったんだろうなぁ。
こんなに大きなお空も。

IMGP2023

最近では表情も豊かになり笑うようにもなってきたし、
おしゃべりもするようになってきましたヽ(´ー`)ノ

IMGP2037

はじめての公園はどうだった?

IMGP2033
(ちょっとおしゃぶりの跡がついてますw)
はじめての公園(゚ー゚*)