週末日記

平日は、毎日終電まで仕事でヘロヘロ。
ほんとに久々にこんなに忙しいけど、楽しいですねw

そんな仕事の中で、システムを作りあげていく上で、行き着く問題がほとんど同じなんじゃないか?ということに気がついたような気がします。それが何か?と簡単に書くと、日本の企業によくあることなんですが、「縦割り社会」ってやつです。社会というと大きくなってしまうけど、それは1つの企業の中での業務に置き換えることができます。そして、かならずこの業務と業務の境界でシステム化の話が出ると、コンフリクトが発生してしまうのです。何せ、どっちの言い分も正しいのですから。ありがちなことながら、やっかいな問題です。
また、分析系のシステムを入れようとすると、「必要と言えば必要だけど、無くてもいい」ってのも手伝って、なかなか分かってもらえません。
なんにせよ、必要なのはコミュニケーションですね。ほんと。

そんな仕事の話はさておき (つ´∀`)つ ンショッ

土曜日には、妹が遊びにきてくれましたヽ(´ー`)ノ

IMGP1988

その後、リカポンも遊びにきて、みんなでチョコレートフォンデュ大会w
昼飯を食べて間もなかったので、かなり腹いっぱいになってもうた。

IMGP1992

今日、日曜日は11時ぐらいに目覚めてw
それから確定申告をするために税務署にレッツゴー♪
いやぁ、何分なにをどう書いていいものか?さっぱりわからんので、
相談をやっている今日行って、全部聞いて言われるがままに書いて
提出してきやしたw

必要な数字をある程度まとめれば、あとは専用のタッチパネル式の
端末に入力すれば印刷してくれるんですよ。
いやぁ、便利なもんですわ。

しかし、税務署の場所がかなり中途半端な場所にあり、その後も買い物等があったため
今日1日で3時間以上歩いた気がする。知らない場所を歩くって、楽しいもんですねぇ。

帰ってくると、圭音が鳥さんと遊んでましたヽ(´ー`)ノ

IMGP1999

もう1匹現れる!

IMGP2006

最後はずるっといきましたw

IMGP2009

さーてと、明日からまたがんばんべぇ~
なんとなーく「Temporal Shift / Shakta」なんぞを聴いてみるw

週末日記

家族仲間とお買い物ぉ~

今日は河原一家に車で迎えにきてもらい、Combiのセールに行ってきやした。

しかし、おそら。
ちょっと見ないうちにすげーでかくなってたΣヽ(゚Д゚; )ノ

会場では、ワシとジュンくんはお車でお留守番。
二人して、ミルクをやったり、オムツを替えたり。

当の会場は、戦場の様相を呈していたらしく・・・
行かなくてよかった(;´Д`)

クルクル回るおもちゃはいただきますた。
あんがとぉ~♪

IMGP1974

下の写真は昨日、おめかししたときのものですヽ(´ー`)ノ

IMGP1973
家族仲間とお買い物ぉ~

史剛&麻紀さん おめでとう!その①

大学の同じクラスの友達と新宿に集った。
今日の日のことを忘れて、スノボに行ったふざけた奴もいましたがw

ふと考えれば、入学から数えればもう10年近くたってる。
その間にワシともう一人は結婚し、ワシには子供もいる。
時間がたつのは早ぇ~もんですわ。

そしてそして、2月14日に入籍した史剛が
奥さんを連れてきてくれましたヽ(´ー`)ノ
水曜にはオーストラリアに発ち、金曜に挙式だそうな(えぇのぉ)。

060218_2315~01

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

結婚が決まったら、相手を連れてくるというのが
儀式めいてきた感があるのだけどw
あの質問攻めは、傍から見ればいいようなものの
実際やられるほうは恥ずかしいもんですw
それをつまみに酒を飲む。うーん、すごい空間だ。
次は誰でしょか?(・∀・)ニヤニヤ

その②では「お披露目会編」の予定です。

史剛&麻紀さん おめでとう!その①

インターネットでダメ人間

先の日記にも書きましたが、ワシは今、インターネットという巨大な情報網にほとんど接続しない生活を送っておりやす。ま、これを書くためにちょっと繋がってますがw

それまでは、家にいるときはさることながら、会社にいるときも仕事が暇なときは、ひたすら「ネットサーフィン」にいそしんでいたわけであります。我ながら完全な中毒症状だったと思いますw いやぁ、あぶない、アブナイ。

ところで、タイトルの「インターネットでダメ人間」。
ふとそんな風になる気がしたので、書いてみることにしやす。

インターネット上にはものすごい量の情報が存在し、日々増大する一方です。そこにアクセスさえすれば、たいていのことは分かってしまうってんだから、驚きです。
しかも最近じゃBlogが流行っているのもあり、ほんとうは心の奥底に眠っているはずの深遠まで、インターネット上に溢れかえっている。これまでだと、例えば太宰治が小説を媒介にして自分の心の奥底を披露したようなことが、今では誰でもリアルタイムで公開することができてしまう。
ここで太宰が出てきたのは、つい最近に「人間失格」を読み返して、ずいぶんつまらなく感じるようになった自分に気がついたというのもある。

上のことは、何度も書いているような気がする。。。とまぁ、前置きはさておき。ワシの仕事の中で、インターネットが人をダメ人間にかえてしまうと思ったこと。あくまで、ワシ個人のことであり、他がすべてそうかは、知らんんです。

いわゆるITの中でも、SIerさんはインターネットで調べものをします。そして、大抵のことは解決してしまいます。そのプロセスの中でアレコレ考えて、色々やってみて、といった類のことは発生しません。プログラムなんてサンプルもってきて、ちょちょっと書き換えれば、とりあえず動くものは作れてしまう。

わからない!⇒インターネットで調べる⇒解決!
何でも書いてある、カンニングペーパーみたいなものかしら。

これじゃぁ、頭をつかわんなぁ~っと思ったわけです。
そして、頭を使わないばかりではなく、実力もつかないという
ビッグなオマケまでついてきます。

実際、苦労して解決したことじゃないと覚えませんからねぇ。
インターネットも所詮「道具」。

インターネットでダメ人間

不思議な因果なのか?

家に帰ったら、雛人形が飾ってありましたヽ(´ー`)ノ
もうすぐ春かぁ・・・(気が早い)

IMGP1897

新しい顧客先での仕事にもだいぶ慣れてきやした。
どこの企業かは言えませんが、ヒントは上の写真です(・∀・)ニヤニヤ
わかっても書かないでくだせいな。
ちなみにインターネットからは遮断されてます! Σ(゚д゚lll)ガーン

仕事は顧客の業務の最深部に直結するところで、
かなり面白いですヽ(´ー`)ノ
つーか、そんなことワシが知ってしまっていいのだろうか・・・
と思うこと多々w

でもね。色んなところで仕事をさせてもらってますが、
1つの共通点があることに気がつきました。

どうもワシは「みながヤリタガラナイ仕事」を
することが多いようですw
かくいう今の仕事も、重要な機能にもかかわらず
今まで放っておかれていたようで、
まさに「臭い物には蓋をしろ」って感じ。
そしてワシは「その蓋を開ける」ということにw

「そんなもんだ!」と言われれば、それまでだけども(;´Д`)

「業務で実装しないといけない要件」と「システム的な制約」のギャップ。

まぁ、ありがちな話ですわ。
ワシはシステムってのは、ただの道具だと思ってます。
(これは常々言い続けてるつもりだけども)
それを道具ありきで物事をやるとおかしなことになる、
そんなことは誰でもわかるはずなのに
ITという業界ではよくはまっている人を見かけます。

とはいっても、「お金」や「時間」という制約が加わると、
話がややこしくなってくる。何とも難しいですねぇ。

「システムにあわせて業務を変える」

っつーのもありますが、そんなみんなと同じことやってもねぇ。
とも思ったり。

一番大切なのは「業務」です。
そして、システムを使うのは「人」です。

とにもかくにも、困難であるほど仕事は面白い!

圭音はキノコの上で寝るのがお気に入り?

IMGP1898

しかし、休みっていいねぇ。
朝慌てて仕事に行かなくていいのですからw

不思議な因果なのか?

お靴?

今日はチェリー一家が遊びにきれくれましたヽ(´ー`)ノ
コウキはワシの知ってる中では、一番のお兄さん。

IMGP1847

そして、コウキのお気に入り「バズ・ライトイヤー」をチェリーが
カメラで狙っています!

下の写真は、圭音へのプレゼントの靴ではなく靴下ですヽ(´ー`)ノアリガトォ~
他にもいっぱいありがとうさんです。

IMGP1843

そして、うちのC3-POに仲間ができましたw

IMGP1857

こんなクダラナイ写真を撮れるのもデジタルのおかげw

お靴?