フグ三昧!?

今日、ワシのオカンが福岡より上京してきており、
ただいま妹夫婦の家にお邪魔してます。

そして、本日の目玉は!!
「トラフグ」でございます。うぉぉぉ~!!!

さてさて、フグといえば「フグ刺」です。
包丁が切れない!とのたまっていたためか、
ワシが今までに見たことないぐらい肉厚な感じに仕上がっていました。

IMGP1666

いやぁ、久々に食べましたが、なんなのでしょうね。
「あぁ~、これがフグの味だよなぁ~・・・」と思い知らされましたねぇ。
個人的には写真の奥にいる、フグの皮が好きです。

続きましては、「フグちり」でございます。うひぃぃぃぃ~!!!
ダシなんてまったくとってないということだったのですが、
ビックリするぐらい味が出てるんです。
もちろん、身はプリプリでうめぇ~・・・!!

IMGP1665

もう、至福の一時でしたね。ほんと。

IMGP1667

九州いいとこ何度もおいで♪

フグ三昧!?

しっけてる?しけってる?

職場にて

「ごませんべい食べます?ちょっとしけってるかもしれませんけど。」

ん?何かにひっかかった。

「しけってる?」

ワシは「しっけてる」と言うような気がする。
そこで議論になりネット上で調べるもどれもこれも微妙。
中には、使い分けてる人もいるらしいΣ(゚Д゚;エーッ!
考えてるうちに自分がどっちかもわからなくなった(;´Д`)

まぁ、どっちでも意味は通じるから問題ないんですけど。
みなさん、どっちを使います?

しっけてる?しけってる?

駐輪場のおっちゃん

ワシは駅までチャリンコで行っています。
距離的には大したことないですが、10分間全力ですw

駅の駐輪場は最近になって有料化されました。
1日100円で止めることができます。

場所は、2箇所ありほとんどの人が向かってくる方向に
近い駐輪場はだいたい朝はうまってます。
まぁ、止めれなくはないのですが、
もう一つの駐輪場に行くのにはわけがあります。

きっぷのいい係員のおっちゃんがいるからです。
朝、駐輪場についたら、他愛もない話をしてから
電車に乗ります。

今朝の会話

おっちゃん:でたな!(いつもの台詞w)
ワシ:おはようございます。

駐輪場では2段構造になっており、ワシはいつも上の段に置く。
そして、いつものように上の段の台を下ろそうとしたら、
何だか調子がわるく、ガチャガチャやってると。

おっちゃん:たまに調子が悪くなんだよ。
ワシ:この辺は海風があるから、錆びてるんでしょうねぇ。
おっちゃん:その自転車はもうダメだよ(わはは)
ワシ:譲ってもらったときから、サビサビだったんですけどねぇ。
おっちゃん:そいつにはどれぐらい乗ってんだ?
ワシ:まだそんなでもないです。前に乗っていたのは、思い出と共に盗まれたんですよ。
おっちゃん:そいつはよかった!(わはは)

何もかも笑い飛ばしてくれますw

おっちゃん:そういや、おめぇさんは今日か明日でもう休みなんだろ?
ワシ:今日で最後ですよ。
おっちゃん:そうか(わはは)
ワシ:いってきます!
おっちゃん:おう、いってらっしゃい!

なんか、こういうのっていいですねヽ(´ー`)ノ

駐輪場のおっちゃん

無事、退院

IMGP1634
髪型がワシに似てますw

今日、無事にカミさんと圭音は退院しましたヽ(´ー`)ノ
実家ではミルクを飲むのも忘れて、寝てるみたい。

写真は3日前のおめめをあけてるときの写真です。
また、顔が変わってるんだろうなぁ~

無事、退院

QWERTY

QWERTYに対する挑戦–キー配列を改良したキーボードが公開へ – CNET Japan

上記の記事が目に付いたので、読んでみた。
最初は、「何を今更?」と思っていただけども、
色々と調べるうちにそうではないことに気が付いた。

まず、「QWERTY」ってなんじゃらほい?

えぇ、そんなことも知らんかったよ(;´Д`)

QWERTYとは

英字の最上段のキー配列、左から6文字がqwertyの並びであることから、このように呼ばれているらしい。

なるほど。

じゃぁ、この配列になったのは何でなんだと思って、
ウィキってみました(ググるの真似?)。

QWERTY配列 – Wikipedia

ほほぉ。つまり何故?このQWERTY配列になったのかは?
未だにわかってないんですねぇ。

で、また話を戻します。
このキーボードが受け入れられるか?

個人的には新しい物ってことで興味はありますw
今更あたらしい配列を覚えるのも面倒だけども、
それは直ぐに慣れるからそれほど問題だとは思いません。

プログラムしか書かないなら、意味があるかも?しれません。
しかし、日本語を入力するのに今のキー配列で困ってるか?
といわれると「別に」というところだろうか。

それよりも問題なのは。
「Ctrl + v」といったショートカットをどうするか?ということ。
マウスを片手にショートカットを駆使するような場合、
キーボードで両手が塞がってしまうのはかなりデメリット
だと思います。

POPなデザインは好きなんだけどなぁw

QWERTY

命名!!

名前決まりました!!
IMGP1623
「圭音」と書いて、「かのん」ですヽ(´ー`)ノ

この名前に決まるに至っては、ワシの親やカミさんのご両親に
多大な迷惑をかけてしまいました。。
ごめんなさい。そして、ほんとにありがとう!!!

というのも、ワシの家では名前を決めるときに必ず聞くようにしています。
子供の生年月日、時間。両親の生年月日などなど。
「単純に画数だけで決めるものではない!」と親父にも諭されました。
また、ワシの名字で名前をつけることはほんとうに大変なことだ
ということも改めて言われました。

「名前なんぞ自分達で決めればいいじゃないか?」
と普通は思うでしょう。しかし、ワシの経験上
(大した経験なんぞしてませんが。。)
「そうではない何かがあるのではないか?」
というものを信じずにはいられないのです。。。
でも、わからないほうがいいことかもしれません。

元々、男の子だったらワシ、女の子だったらカミさんが
名前を考えようという話でした。
そして、女の子だとわかったときに「かのん」がいいという話になり、
漢字も決めていました。
この名前を聞いてからは、もう他に浮かびませんでしたね。

しかし

生まれてから2, 3日経って、見てもらったところ
「お勧めできない」ということでした。
この結果にワシは噛み付きましたねぇ。。
そして、もう一つの漢字「佳音」というのもいいけど、
画数があまりよくないとカミさんが言っていたのを
伝えていなかったのを思い出し、
「今すぐに伝えなくては!」と思い連絡しました。

すると、「決めてもらった名前の中から選びなさい」と
言われたのですが、どうしてもそれが譲れなくて
親父に読みは「かのん」で「音」という漢字を入れて、
「か」を他の漢字で探してもらえないかと伝えてほしい旨を伝えました。
親父は「わかった」と優しく言ってくれました。

今考えれば、我が侭だったと思いますねぇ・・・(´ヘ`;)

そして、今日。連絡がありました。
「圭音」に決まったよ!と。

この話を聞いたとき
心の底から「ありがとうございます」という
気持ちでいっぱいでした。

聞くところによると、この名前を考えてくれた人は
ツテがないと話を聞いてくれない人らしく、
たまたま親戚(かな?・汗)が知っていたので
話を聞いてもらうことができたそうです。

その方はこのように言っていたそうです。

「今まで40年やってきて、読みと漢字まで指定されて
名前が決まったことはありません。」

まさに奇跡です。

これほどまでに良くしてくれた両親にはほんとに感謝です。
今時、名前を決めるのにこれほどまでに真剣に考えてくれる
ということはとても幸せなことだとも思いました。

たかが名前、されど名前。
今時、このようなことをするのは流行らないかもしれません。
しかし、大切な文化でもあると再認識しました。

次にまた名前を考えることがあったら!?
お任せしたいものですw
まぁ、男の場合でしょうけども。

命名!!

いらっしゃーい

昨日も友達が遊びにきてくれました。
みんなありがとさんです。

面会時間きっちりに前のめりでヒロくん、えっちゃん、ぺーたーが遊びにきてくれましたヽ(´ー`)ノアリガトウ ぺーたーの食べっぷりには相変わらず驚かされるばかり。

IMGP1604
4人家族になったら?

そのあと、かおりんの友達のまっきー登場!
シュールな笑い(ワシのイメージ)をありがとうw

IMGP1612
ピンぼけぼけの写真ですが、これもありっしょ。

暗くなってから、迷いながらも(病院の場所は確かにわかりにくいです)妹がきてくれました。抱っこをしていいよって言うと、ビビリながら抱っこをするも、すぐにギブアップw 確かにワシも友達の子供を抱っこするのは、おっかないものだったなぁ。。

IMGP1611
しぇー

今日の午前中はかおりんのお父さんと買い物に。
二人で西松屋に行ったりしてました。
生まれる前に行ったこともあるのですが、そのときは正直乗り気ではなかった気がする。
けど、いざ生まれてから行くと、なんかウキウキしてるんですよねw

いらっしゃーい