ごーぶーさーたー

ひっさびさのエントリーです。
転輪祭のレポートも途中で書くのが止まってるしまつ。。

久々に書くと、何を書いていいのやら、困ってしまいますねぇ(;´Д`)

最近、ワシの仕事で大きな変化が起こりました。

来期、つまりは来週の月曜から今の部署から設計に行くことになりまして、しかも月曜の午後から顧客先に常駐であります。昨日、今日で作業の引継ぎを済ませ(済んでない?との噂だが・汗)、自分の机の荷物をダンボールに詰めて、PCと一緒に移動先の部署に持って行ったりしてました。

そんなワシのいた部署は、ワシのチームはまとめて設計に移動。その中でもワシ一人別の部署なんですけどね(´▽`*) 他の部署でも同様に人の異動が激しいらしく、社内は大混乱状態《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

これからどうなることやら?という感じです。
ま、今のプロジェクトを成功させるためにがんばるだけですけどね。

今まで5年近くいた部署とはおさらばします。そこにいたときはわからなかったけども(えぇ、文句ばかり言ってました)、いざ別の部署に行くということになると、今までいた部署があるいみ部署の理想の形だったんだなぁ・・・と思います。詳しいことを書くことはできないのでこの感じは伝わらないかもしれませんが、ユートピアというものは存在するかもしれないけど、それは永遠のものではないような気がした。そして、それは失わないと気がつかない。何とも不思議なもんです。

でも、今までいた部署は、他の部署にとって必要な存在であったということは疑う余地はない。ほんとに今までありがとう!また、みんなで一緒に仕事ができることを願います。

ま、仕事の話をしてもつまらないので、最近のワシの日課について。
世のマーケティングに翻弄されているのかもしれませんが、
一眼のデジカメを買う気満々だったりします。
そんなワシは最近はカタログや価格.comとにらめっこばかり。
この買うまでの過程って最高に楽しいと思うのって、変じゃないですよね?w

えーっと、明日のお披露目会について。
みなさん服装でとても悩んでいるみたい。結婚式は9月16日に済んでるので、明日は友人だけに来ていただくお披露目会です。ワシ自身もビシッとしませんし、どうぞラフな格好(カジュアルって言えばいいのかな?)で遊びにきてくださいヽ(´ー`)ノ

たけしの誰でもピカソで、マジシャンのRYOTAとかいうやつが出てたんだけど。
パラサイトの眼鏡をかけてやがった・・・ちきしょぉ~

昼SHANTI

はじめてお昼にSHANTIに行ってきました。たまたま、品川のインターシティーに入っているお客さん先に行ってたってのもありますけど。
まさかワシが昼に行くとは思ってなかったからか、アツコのリアクションが面白かったw

一緒にいった会社の人も「久々にうまいものを食べた!」と大絶賛♪
お店の雰囲気も気に入ったようで、ぜひ夜も行ってみたいと言ってました。

昼にSHANTIでカレーを食べるなんて、ほんと贅沢ですわ。

お店に飾られてた絵で気になるものがあった。
人の描いた絵を見て欲しいと思ったのは初めてかもしれない。
あれは買う。

サイバー非行防止?

そもそもはたして子供達にとって、他人のIDとパスワードを使ってログインすることそれ自体が「悪いこと」とされているのは、周知のことなのだろうか。

ワシの勝手なイメージでは、駄菓子屋(ワシが田舎もんだから、こういう設定w)で万引きして見つかって、ニュースになっちゃったような感じ。ちょっとやりすぎな気がする。本来なら店のおばちゃんにどやされて、終わるようなことなんだろうけど。

ワシの勝手な想像では、どこかしらの掲示板でユーザIDとパスワードが記載されていて、試しにつないでみたら、つながっちゃった(´▽`*) みたいな感じだったのではないかと思った。
ネットの恐ろしいところは、誰が?いつ?どこで?どこから?何をしたのか?といったことが常に監視されているということ。えぇ、バレます。つってもよぉ、叱ることは当然するにしても、ニュースで記事になるまでやんなくてもよくないですか?
親だって、パソコンやインターネットをよく知らなかったら、「何でそんなことで補導されにゃいかんのだ?」となるような気もする。
まぁ、目新しいから吊るされたってのはあるでしょうなぁ。。

つーか、ゲームで不正したぐらいでそんなに騒ぐなといいたいんだが、世の中はどんどん進化している。21世紀。夢ばかりでなく、色々な問題も起こるもんだ。日々つくづくと思うんだけど、すげー世の中になったもんだ。

話は変わるけど、「のまネコ」について2chで白熱しているようですw

iTMSに・・・

iTunes Music Storeがオープンしてから、何故かワシのPCから接続できない。。
英語版を使っていたからか?と勝手に思っていて、v5にUpdateして勢いよく接続しようとしても・・・やっぱりダメ。。

今繋がらないだけなのだろうか?

また、明日試してみよう。
もし繋がらなかったら、iTMSからはもう買わねーよーっだ!
って、1度も買ったことないけどさ(´ヘ`;)

iTunes 5

バージョン5がリリースされた模様。
やっとプレイリストがフォルダで管理できるようになったみたい。。

ワシ自身、選曲をするときは、ほぼiTunes上でやってます。残しておくと、「あの時これの後に何かけたっけ?」といったこともなんとなくわかる(実際、選曲どおりにプレイすることは無いんですけどね)。後は、CDをいちいち入れ替える手間がないし、CDを探さないで済むというのは、かなり大きい。
フォルダで管理することができなかったため、今ではこれまで選曲したプレイリストが大量に羅列されて、スクロールしないといけないというのが気に入らなかった。

というのも、新しくプレイリストを作成するとき
「2005****_<パーティ名>」
ってな感じで作るんですけど、当然ながら日付の新しいものはソートされ下のほうに追いやられます。すると、新しいプレイリストに曲を追加しようとすると、スクロールしないといけない!えぇ、ただこれだけなんですけど、「フォルダで管理できればなぁ」とは常々思っていただけに、嬉しいですねぇ。

うーん、階層も作れるんだろうか?

めでたいづくし

涙あり、笑いあり、最高の一日を過ごすことができました。
ほんとにほんとに、おめでとう♪

>でんそん&みほみほ
二人とは、当初出産予定日が1日違いということがわかり、ビックリさせられたし、
何とも言えない不思議な縁を感じてます。
式では、はじめウルっときたんだけど、それもでんそんが笑いで
全部持っていった感があるかもしれないw
チャペルでみんなが笑ったのは、まさに伝説です!
笑いあり、涙ありの結婚式良かったよヽ(´ー`)ノ
二人ともおめでとーなー♪
そして、これからはお互いお父さんとして、よろしくっ!!

>batta & りっちゃん
battaと知り合ってから、もう9年。
その頃から今までずっと遊んでる友達は、正直batta以外にいない。
battaとりっちゃんが会ってからも、もちろん知っているし。
二人には随分とお世話になってます。
それだけ身近な存在なだけに、とても感慨深いものがありました。
ほんとにおめでとう♪
そして、これからもよろしくっ!

しかし、あんなに緊張したbattaは初めて見たw

写真UPしましたので、見てみてくだせぃヽ(´ー`)ノ

次はワシか。人のこととやかく言ってる場合じゃないですよ。ドキドキ

バーチャルライフコミュニティ

最近、流行っているもので、mixiのようなソーシャル・ネットワーキング・サービスに機能を付加した「バーチャルライフコミュニティ」(正式には何といったらいいのかは微妙だが)サイトなんてものがある。

直近だと、Exciteがβテストを始めた「Excite エキサイト:ザ・マンション」なんてのがある。以前にワシが書いた「CyWorld」と似たようなもん。CyWorld自体、アカウントを作って以来触ってもいない(´△`) ふとこういった類のサイトについて思ったことがある。

「みんなこんなサービスを必要としてるの?」

まぁ、ワシ自身、mixiを使う前は同じことを思っていた節はある。。実際、使ってみて「おぉ~!こりゃぁ~便利だ」と感じたのも事実。しかし!Exciteのこれは何か違う気がするんですよ。mixiが必要な機能をシンプルに実装しているのに比べて、無駄が多い。つーか、「所詮バーチャル」。それをちゃんと理解して使わないと、危険な気がするのはワシだけだろうか。

リアルでやることをやりきって時間をもてあましている人が、バーチャルで暇つぶしをするのなら、なんとなく理解はできるんだけども。そんなやついるのか?と思う。何でそんなことを思うのかというと、こういったサービスを利用するには、時間が必要だからとワシは感じているからです。

バーチャルライフコミュニティには、バーチャルな世界において「通貨」というものが存在する。「金かよ!」と思ったりするんだけども、ゆくゆくはこの「バーチャルな通貨」と「リアルな通貨」の隔たりがなくなって、新たなサービスを展開し、ユーザを囲い込むというシナリオがあるとは思う。実際、ネットゲームにはこういったビジネスは既に存在する。

また、バーチャルな世界では自分の部屋みたいなのがあって、その部屋をバーチャルな通貨でカスタマイズすることができたりするらしい。「バーチャルな世界で自分の理想を作って何が面白いの?」てか、気味が悪い(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ITなんて所詮道具にすぎないとワシは思ってます。だから、道具は使うものであって、それに囚われ過ぎるのは危険。じゃないと某国のように中毒者が続出しますよ。って、日本も既にそうか。。うーむ、顧客を中毒にして、それを相手に商売する。タバコのビジネスモデルに似てるかもなぁ。しかし、この場合は「心」に作用するという点で話はもっと厄介かもしれん。

我ながら、ひねくれた解釈だなぁっと書いてて思ったw こんなこと書いてると、若い連中には「おっさん」と思われるんだろうか( ´ー`)フゥー...

Excelで改ページプレビューしたときに・・・

ある件でExcelのマクロを書いていたのだけども、ある問題に遭遇した。印刷の設定で「改ページプレビュー」を設定すると、パフォーマンスが異常に遅くなるというもの。「何で?」と思い、「Excel 改ページプレビュー」で検索しても何も引っかからない(´ヘ`;)
仕方が無いのでMicrosoftのサポートページで検索してみたところ、以下の情報ソースに行き当たった。

「これだ!」と思い、

ActiveSheet.DisplayPageBreaks = False

と追記してみたが・・・やっぱり遅い。。次に「Excel 2003 DisplayPageBreaks」というキーワードでググって、Group検索して見つかったのが以下の情報。

前のめりで

[前処理]
Dim CalcMode As Long
CalcMode = Application.Calculation
Application.Calculation = xlCalculationManual
ActiveSheet.DisplayPageBreaks = False

[後処理]
Application.Calculation = CalcMode
Application.ScreenUpdating = True

とコードを追加。すったら、速くなった!!というよりも、元々のパフォーマンスに戻った( ´ー`)フゥー...

これって常識なんですか?
つーか、ワシは何でこんなことやってんだろう。。