日々勉強。。。

ワシは主にMicrosoftの製品を扱っているはずなのだが・・・
最近扱ってるのは以下のものたち

頭が追いつきません(;´Д`)
つーか、全部ヘビー級ヽ(;´Д`)ノ

あぁ・・・既存のパッケージを無理くりいじって使うより
作って何とかするほうがどんなに楽なことか。

何でかって?

既存のパッケージは大抵が海外の製品です。
この海外ってのが非常にネック (゚Д゚ )アラヤダ!!
いざ日本の企業で導入しようとしたら、あれがないこれがない ┐(´д`)┌ ヤレヤレ
特に日本の企業文化に特有のものを実現しようとした途端
カスタマイズしないとダメって落ちがほとんど。
なんで、それを実現しようとしたら無理くり作りこんで
我慢してもらうなんてことになりがちなのです。
だから、一から作るほうが楽(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン ってことになる。

しかし、一から作るとなるとコストがかかってしまうという罠。
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

そんなことを言いながら、、今はExcelのVBAのマクロを書いている。。
なんだかなぁ・・・( ´ー`)y-~~

日々勉強。。。

書類申請

会社の規定により色々な申請は社宅に入る直前にやってくれと言われてて、直前にやろうとしたら、、これまた足りないものがあり、先ほどやっと提出が完了。

今回やったのは、かおりんの健康保険と年金の申請。
いざやろうとすると、離職票-1と2がいるとか、年金手帳がいるとか。
離職票-1, 2ってなんじゃ?未だによくわかってません(´ヘ`;)

その他に必要は申請書は
・ 被扶養者申請書
・ 被扶養者申請に伴なう状況届
・ 第3号種別変更届

もう何が何やら?まったくわからないです。
なので、言われるがままに書いて出しました。

こういうのって、常識なんだろうか。。。

書類申請