写真をどうやって公開するか? その2

Flickrおもれ~!!!

ってことで、やっとFlickrの面白さがわかりました・・・
お手軽でかゆいところに手が届く機能が満載なのにも惚れた。
Uploadの仕方としては、どっかのページで見たんだけど、Picasa2でExportしてそれをFlickrのUploaderでアゲるって方法。Movable Typeに対してエントリーを追加することもできる。

てなもんで、早速収容所の全貌を公開します。

コメント等は徐々に入れていきます。。

LUNETTES du JURA 2005.4.1.fri Renewal Open

ワシがいつもメガネを買っているLunettes Du Juraが4/1(fri)にリニューアル オープンするというお知らせが届いていました。くじ引きの券も入っており1等の「ダイアモンド賞」では、なんと!!3万円のフレーム割引チケットが当たるらしい!!!これはなんとしても奪取したいw

でもって、リニューアル後には

お洒落でやさしい「ジュラコンタクト」とポップでカラフル!クラシカル!お宝メガネが揃った「眼鏡宝島」が仲間入り!

みたいヽ(´ー`)ノ 楽しみっすね。

写真をどうやって公開するか?

以前よりもデジカメや携帯を使って写真を撮ることが多くなってきたのですが、公開するのがどうにも面倒(;´Д`)今のところ写真をPCにインポートして、FTPでUploadして、公開するためのEntryをHTMLを手書きで記述。なので、いつも億劫になって中々公開されません(というか、しません。。)・・・ヽ(;´Д`)ノダメダコリャ

なので!もっと快適に行うことができないもんかと考えてみることに。

写真を置く場所としてFlickrを使いたいのだが・・・画像管理との統合環境がない。要は、画像管理のツールからシームレスにUploadできないと気がすまないw macであればiPhotoでサクッといけるみたいなので、羨ましい限り。。。今現在、画像管理としてはPicasa 2を使っているので、それで何とかならんもんか?と思って調べてみると・・・Picasa 2 + Hello + Blogger(Google固め)ではできるということがわかった(今更だけど)。

で、早速BloggerHelloのアカウントを作成。色んなページを見ながら設定。。そして・・・ようやくUploadできた。。。

とりあえず、収容所の写真をちょっとずつ公開中

Picasa 2 + Hello + Bloggerでシームレスに画像をUploadできるんだけど、それなりに作業があることがわかった。Flickrもしっかりと使いたいから(正確には、使ってみたいw)、そっちも試してみるかいのぉ。

[参考情報]

Safarifox – Milk

s p i r a lにて配布されているMilk Safarifox Themeをベースにs p i r a l :: Safarifox Tipsを見ながらカスタマイズしてみました。
カスタマイズをする中でDLした「Milk_safari.jar」は一旦解凍してやるしなくてはなりません。これがわからずにはまったのは、ワシです(;´Д`)「*.jar」というファイルですが、実際はZIP形式のファイルです。なので、解凍して設定をいじった後は、ZIP形式で圧縮し、拡張子を「*.jar」に変更すれば問題なし。

Visual Style : Milk v2

いつも使っているWindows XPの見た目に飽きたら、替えるということをよくやっていますw 最近のお気に入りは、以前にも使っていたMilk 2.0です。元々は、Max ThemesでMac用に公開されていたものをVisual Styleとして加工したやつです。

以前にも書いたんだけど、今現在Visual Styleを利用するには、「Style XP」を使うか、「UXTheme.dll」を変更する必要があります。もちろんワシはタダでやるために、「UXTheme.dll」を変更する方法を採用w
ワシの環境はWindowx XP SP2でセキュリティパッチはすべて適応済みで、この環境で今のところ安定して動作するのは、「deviantART: Tiger VS by ~-kol

  • deviantART: Royal Inspirat special Edition by ~StefanKa
  • 両名もVisual Style業界(?)では有名ですねぇ。Kol氏の個人のページはStudioTwentyEight : giving your PC a new lookで、完成度の高いVisual Styleを他にもDLできます。

    Visual Styleは以下のサイトを見れば、最新のものが簡単に見つかります。

    FirefoxのMilk Skinはコレがワシの知りうる限り一番出来がいいです。

    後、フォントはSWK623: ClearTypeのコメントにある、Windowsでも綺麗なフォントを(1) – Software Linkageで紹介されている「SH G30-P」を使い続けています。Visual Styleで「SH G30-P」を使うには、設定されているフォントに対してフォントリンク(設定方法はコチラ)を設定してやることで解決できます。TGT Soft :: Homeから「ResEdit」をDLして、Visual Styleの「*.msstyles」を直接いじるやり方もあるんですが、面倒です。

    見た目がかわるだけで、かなり気分もかわるもんです。たまにはいかが?ヽ(´ー`)ノ

    ※ OSの動作に影響を与える可能性はゼロではないので、自己の責任の範囲でよろ。

    ■2009/02/02 追記
    家のPCがWindows Vistaに移行したため、Windows XPのことは気にしてませんでしたが、Windows XPにSP3を適用した場合は「UXTender」というツールにてパッチを当ててやるといいようです。やり方等については、下記のサイトに丁寧にまとめられているので確認してみてください。

    尚、Windows Vistaの場合は「VistaGlazz」というツールにてパッチを当てるといいです。これについては下記のサイトにまとめられています。

    Adidas-1

    最近TVで見かけるアディダスのCM、「頭脳をもったシューズ」といわれても
    「まさかねぇ」ぐらいにしか思っていなかったのですが↓ほんとだったんだ。。。

    家電、車、そしてついにスニーカーまでがコンピュータ制御ですよ。そのうちコンピュータ制御で温度調節をしてくれる衣服も出てくるんだろうなぁ。よく宇宙人が着てる銀色のやつで統一されるようになるのかしら?w

    つーか、アディダスってドイツのメーカーだったんだ・・・(;´Д`)シランカッタ

    マンポコリン

    未だにワシの部屋にはテーブルが無い(現在、ダンボールがそのかわりw)ため、物色しに行ってきました。行ったお店は以下のところです。

    このお店はマンション等のモデルルームで使用された家具等を買い付けて販売しているお店です。いわゆる新古品をあつかっているお店ですね。物としては結構有名なもの(あ!これ見たことある!!)も置いてたりします。で、すぐに「あ!これだ!!」というテーブルに出会うことができましたヽ(´ー`)ノ

    その後、池袋をぶらぶら。KIHACHIでソフトクリームとアゲパンを食ったり。西武に入っているイルムスで色々みたり。

    夕方からは、チェリーの家族とお食事。ワシは米至上主義者なんですがw ビーフシチューにはパンだ!とこの日に腹にしみて思いましたね。ニンニク大量の餃子もウマカッタ!!

    しかも!引越しのお祝いまでいただきましたヽ(´ー`)ノアリガトー
    (最近、何気にグッズを収集中w)

    その後、ジュンくんの家にソロモンとマキちゃんが来ているということで、移動。
    酔っ払って、笑いっぱなしヽ(´ー`)ノ

    と、キョンが「チェリー太った?」というと、チェリーが「うん、マンポコリン」と答えた。「マンポコリン?」その場にいた全員がもってかれたw 何を意味するのか不明ではあるけども、「太ったか?」と尋ねられたら「マンポコリン」と答えるのを流行らせたいと思いますw

    他のみんなが帰った後もワシは残っていたんだけど、あることを思い出す!!
    「あ、アツコのメガネをチェリーに渡すのを忘れていた・・・」
    慌てて帰って、メガネをウエストバックにほうりこんで、自転車で出発しようとして、また思い出す。
    「あれ?何しにいくんだっけ?」
    そう、部屋を出る前に何を血迷ったかウエストバックを置いて出てた・・・(;´Д`)ダメダコリャ
    またまた慌てて戻って、無事に届けることはできた。。。

    こんな感じでボケ連休も終わりましたとさ。

    福岡沖玄界地震

    21日の昼過ぎ、妹から電話がある。何だ?と思って電話に出ると・・・

    「福岡で地震があってお母さんと連絡が取れない」

    というものでした。あわててテレビをつけると福岡沖で震度6弱の地震があったことを伝えていた(NHKのみ)。携帯は混雑してつながらないので、家の電話にかけてみるも誰も出ない(´ヘ`;) どっかに出かけてるのか?と思い、おばあちゃんのほうの電話にかけてみると、おばさんが出る。
    実家(北九州)でもかなり揺れたみたいで、2階が落ちるんじゃないか?ぐらいギシギシと音を立てたとのこと。それ以外には何も言ってなかったから、大丈夫だったみたい。ちなみにこのとき、はなちゃん(ワンコ)は寝てたみたいヽ(;´Д`)ノ オオモノダ

    正直、「福岡では地震は起きないものである」とワシは思っていたし、住んでる人もそう思ってたことでしょう。実際、ワシが向こうにいた19年間の間に揺れたことを知らないです。地震の特集があっても、「東京は怖いねぇ」ぐらいにしか考えてませんでしたから。地震対策、、しないとですね。

    ワシの実家は幸いなことに無事でした。
    色んなかたから心配をして頂いたことには、感謝してます。
    ありがとー♪

    いらっしゃ~い その①

    昨日はワシの住処にジュン&キョンが遊びにきてくれましたヽ(´ー`)ノ アリガトー
    お父さんは、久しぶりだったのかひたすらDJw
    Mixはワシなんかより全然うまかったっす。マジで。
    これでまたRODEC信者が一人増えたかな?(・∀・)ニヤニヤ
    お母さんは、腰を痛めてるらしく、また~り。ほんと、お大事にね!
    お腹を触らせてもらったら、ポコポコと動いた♪
    歩いて10分ほどのところのご近所さんってこともあり、これからもよろしくです!

    けっこう音を出してたと思うんだけど (;・∀・)ダダイジョウブ・・・?なのか、
    心配で気が気でない。。。限界を探り中。